s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さわのや」名護店(「茶話乃屋」)で「軟骨そば(中)」 325円(半額クーポン)

前回は2月で撮影終了後の営業再開時以来.なんでほぼ8カ月振りか.果たして値段どーなってるか.焦らず冷凍してあるみょうが出して刻んで持つ(1個かなり小さくてデカいの少し足す).
白にオレンジの大型の蝶珍しい.空くすんでてイマイチだが,チャリで遠乗りするにゃ丁度良い陽気.ガツガツ急がずにノンビリ行こう.上下ほぼ黒の服に黒マスクの少年アニメかw.柳橋差し掛かるとセミ賑やか.近頃クロイワツクツクだけになってるよに思ってたけど,樹木多い界隈ではオオシマゼミも結構聞こえる.風強くサンレー前1つだけギア落とす.





辺りの田んぼ稲穂垂れてるけどかなり丈短く台風でやられてる? 店裏の崖危なくね? かなりゆっくり走ってたんで11h50着.入口脇のラック新聞古いの5日分程入ってる.大きな音でNHKラジオ.撮影の都合で嵩上げした小上がりそのまま(座卓も同じ).片側に乳児連れの夫婦.下やはりそのままでまちまちの4卓(隅のベンチ椅子テーブルにおっさん1人新聞置いてる)と,2人掛け小卓1つ増えててそこにする.現場を訪ねて来る人にとってはなるべく当時のままの方が良いよな.入口近く壁の上の方に大きなパネル有り,きっと集合写真飾ってるんだと思う.
空気乾燥してる所為か喉乾いてて,冷茶飲んで一息ついてからクーポン取り出す.これで「軟骨そば」3度目になっちゃうんでまた変更できねか聞くがチェンジ不可.待ってる間にサラダ(千切りキャベツ,ニンジン,薄切りキュウリ,カイワレ,皮付きで切ったみかん)結構たっぷり取る(これでジューシィー我慢).


サラダに手付ける前にどんぶり,ミニトング入った紅生姜入れ来る.多目の刻み青ネギに長ネギ混じり.大振り濃い色の(ちょっと不揃いで一部崩れてる)軟骨3枚? 自家製みょうが取り出して全部投入.平麺ちと歯応え有る.茶色いスープ.今日はあまり塩っぱ過ぎな感じしないが何気にサラダ少しつまむ.
中盤あたりから合間に軟骨ソーキに紅しょうが合わせて喰う.めちゃ柔らか骨もトロトロで殆ど分からない.肉もボリューム有るしやっぱ(中)だと麺かなりの量.そば食べ終わってサラダ片付け十分だと思うけど,野菜不足なんでサラダ軽くお代わり.おっさん立って新聞ゲット冷茶お代わりして少し読む.


客続々入りおやじさん「大変大変」と口にする(奥さんだか娘だかが孫の運動会に出掛けてて今日は1人らしい).紅しょうが容器に移すのに手でわし掴みw.スタンプラリーやらないのと聞かれるが流石に無理だっての.後でパネル見てびっくり,何故か大昔の日活スター達の若かりし頃の集合写真(ご主人の若い頃に手に入れた物らしい).出掛けに手前の禁煙室(撮影中は衣装部屋兼モニタールームになってた)客入ってるの初めて見る.座敷に4卓.壁一面に大きなガラスのショーケースミニボトル,ライター(一番多い感じ),モデルガン,車等がズラリ.

チャリ乗ったら前輪ヤケに空気抜けで変(出る時からなら気付いてるレベル),走り難いんでパンク修理剤かます.妙な場所通った覚え無いが店前の砂利道こーゆートコ怪しい.特に意味無い気もするけど,折角なんで羽地中学校近く迄回って帰る.結構暑くなってて飲み物欲しい感じ.A-Coop で買うかと思うが我慢.「焼そば」無くなってるみたいだが,他のメニューは値段据置き.ここで「軟骨そば」喰ったの丁度1年前だった.