s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーわかば」で「チキンカツ定」 450円


ここ数年来古くからの安い食堂どんどん減ったったので,今ではここが最安ラインの店.去年9月下旬以来になるが,消費増税後どーなったか気になるトコロで,このとこ何度か入ろうとしてるのだが昼時停まってる車多くてずっとスルー.ちゅうワケで朝早く起きて動いてるからかなり腹ペコだし,開店時間狙いで出る.
角にさしかかり信号で止まると,店前の電柱そばに営業中の看板見えず.未だ11h直前で時間稼ぎに降りて押して歩く.近付くと入口脇の下に小さな「営業中」出てる.駐車場端にチャリ停め,風向き確かめて入る.何と定食の中心層450円のままで,短冊メニュー変わった様子無くて驚く(混んでるはずだ).扇風機2台直ぐ横(卓上と床)に置いた,角のテーブルにする(始めてのよな気がする).


お冷汲んでやはり良質なタンパク質必要とチキンかつ定注文.新聞見当たらず.天井のビーチボール3つだけになってる.床の扇風機強になってて弱にする.言い忘れたの思い出して慌ててご飯少な目でと頼みに行く.コンポでCDの昭和ポップス.
意外と早く出来てプラ盆取りに行く.手元紅竹箸風プラ箸,白地に桜柄の丸皿,そばつゆ椀のスープ,アイスコーヒーのグラス.

  • 千切りキャベツ(ニンジン,紫キャベツ混じりオレンジドレ)
  • ケチャップスパ(1盛)
  • たこウィンナー(1/4本)
  • フレンチポテト(ケチャップ)6本
  • ミニ直方体の厚揚げ(1個)
  • ソース少し掛かったカツ
  • レモン型で盛ったご飯(黒ゴマ)
  • 壺漬け(切り落とし)風たくあん


一皿盛りなんで考えたらABCランチのパターン.カツ後回しにして付合せから取り掛かる.ポテト2本だけ見えてたけど,埋もれてて引っ張りだしたら6本もw.ご飯少し挟みつつほぼ片付け終えると,何か既に腹半分以上行ってる感じ.床の扇風機中にする.
チキンかつサックサクで肉の歯切れ良く筋とか無い.ご飯少な目に頼んで正解.スープ(細麺のよな極薄玉子焼とワカメでちと濃い目の味)で流し込みつつ完食満腹.これで450円のままてのは有り難いけど,元々安過ぎな感じだったのに大丈夫かと思っちまう.アイスコーヒー毎度最後にするんで水っぽくなっちゃうんだけど,最初に氷取り出しとくのが正解だな.


時間早いんで他に食事客は来ず,次々ぜんざい買いに来る女性(2個,4個,3個,3個).ぜんざい客も居て余計混んでる様に見えるのか.
後で確認したらツマミのカエルだけ値上げしてて(純粋に仕入れ高騰なんだろけど),それでも残してるってことは余程根強い人気なのか?