s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華そば「もとなり」名護店で「中華そば定食(ギョーザ)」 830円 (随時更新) #LocalGuides


オープン初日(やはり値引きか何かしらサービス期待)あまり早い時間はドタバタしてそだし,昼のピーク過ぎた頃に向かう.しかしどーも「もとのり」や「ともなり」とか覚え違いする名前だなw.近付けば赤い暖簾でそうと分かるが,上の板看板立派過ぎて,何やら老舗の和菓子屋か乾物屋だか味噌店か酒店のよに見え,若干ラーメン屋ってイメージと違う.入口前に吸殻入れ煙草吸ってるヤツ居て煙たい.
店頭に写真無く,外扉入るといきなり券売機.そこにもポップ類無し(まぁ先入観にとらわれなくて良いっちゃ良いけど,ラーメン店のセオリーとしちゃどーなん?). 滑り出しだからかラーメン2種,つけ麺2種であまりゴチャゴチャしてない.残念ながら特にオープン値引きとか無い様子.上に「本日の定食」「ギョーザ」て板が有り,近くに来た店の兄さんにラーメン付くのか確認して「中華そば定食」830円にする(あまりお安くないけど初回ご祝儀).しかしこの品揃えだと定食はカラアゲとの2パターンだけか?


引戸入ると直ぐ右表向きに小カウンター4席,右側にかなりごっついカウンター8席(手前に先客1),テーブル3卓(2人組).テーブルの椅子は古い学校の椅子みたいのとベンチ.かなりゆったりした配置で,店内もちとラーメン屋てよりカフェみたいな感じ.食券渡してカウンター席一番奥木の丸椅子に荷物置いて座る.ロックグラスで冷茶出る.
兄さん4人,姉さん,おばさんの初日なんで多目の体勢.声が飛び交う.目の前の陶器の壺つかボールみたいのにゆで卵がゴロゴロ入っててふと壁見たらサービスだそーで.が,殻入れが無いんで手を出し難い.目の前の調味料置きに何故か髪留め発見.何ぢゃそりゃと思うが女性向けの気遣いなのかと感心する.


先客の分もあって少々待つ.先に白木の内側が少しだけ窪んだ盆(最近良く見掛けるなコレ)来る.やはり壁に書いてあるのに気付いたニンニクセット頼む.

  • 小鉢に千切りキャベツ,細切りニンジン,紫キャベツ
  • おちょこに和風ドレッシング
  • 四角皿に棒餃子4本
  • 小皿に餃子のタレ
  • 小皿にキュウリとツナの和物
  • 茶碗飯


手元6角の黒プラ箸(これも良く見掛けるな).取り敢えずサラダ喰ってるとニンニクセット(つぶし器,小粒のニンニク,小さいトング,もんじゃ用の小ヘラとご丁寧)と丼ぶり来る.典型的な醤油ラーメンて感じのスープに背脂少し散らしてある.白にピンクのオーソドックスなナルト1,カイワレ,紫玉葱の微塵乗ってるのがちと変わってて,縁にのり1枚,でかいチャーシュー1枚.
スープ意外とあっさりでそんなに濃くない.魚出汁感有るよな気もするが,割と古典的な醤油ラーメンて感じ.中太縮れ麺あまり黄色くなく(むしろ日本そば寄りみたいな)暗色生麺ぽいつるしこで実に良い(固目と云い忘れたけどなかなかの歯応え).チャーシューもあっさり薄味.しかし後半になるとスープ次第に濃く感じるよーに.良く混ざってなかったのか,序盤は脂が緩和してたのか? 最近聞く有名ラーメン店のトレンド及び沖縄感覚からすると具と麺量控え目な感じ.


スープだけ残してお盆に戻る.空いたサラダの器にゆで卵の殻入れ,卵残りのスープにドボン(いまいち意味不明かw).餃子ニラが利いてて美味しい.あっさりした小皿のタレ縁が邪魔でいささか付け難いんだが.カウンター内で兄さんがおばさんにタレのレシピ教えてる(何とか醤油1000,酢600,料理酒200,みりん200).
量多過ぎかと思ったけど結構あっさりたいらげて出る.「中華そば」+ライスだけで750てのは少々キツイんで,ランチタイムはも少し割安のセットが欲しいところ(もしくはサービスデー).トッピング「のり(5枚)」とか頼まんやろ滅多に.「泡盛ジョッキ」って炭酸割なん? つけそばの(小・中・大)てのが謎.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.05.02 )*1

中華そば定 830 (ギョーザ)
中華肉そば定 930
濃厚中華そば定 980ー>880
濃厚肉中華そば定 980
中華そば*2 650
中華肉そば 750
濃厚中華そば 700
濃厚肉中華そば 800
学生ラーメン(高校生以下) 400
中華つけそば(小・中・大) 780
濃厚中華つけそば(小・中・大) 800
辛濃厚中華つけそば(小・中・大) 850
(夏) まぜそば 680
お子様ラーメン(6才以下) 無料
やんばるタンメン 680
大盛 100
替玉 100 (半)50
白飯 100
もやし 100
辛もやし 150ー>180
チャーシュー(3枚) 250
のり(5枚ー>3枚) 50
ギョーザ(6個) 300
カラアゲ(5個) 300
メガからあげ 600
(サラダ) 50
ビール Set(ギョーザ6個) 580
オリオン中瓶 380
クリアフリー 280
オレンジ/コーラ 150
黒ウーロン 200
泡盛ジョッキ 350






追記: 21/08/04 休業中.詳細告知無し.
HP ドメイン失効してる.tw アカウント変わってる.

7/20以降駐車場無くなった.


追記: 16.11.12 店頭チェックのみ.
変わらず.


追記: 16.06.20 店頭チェックのみ.
外のパネル変わってねのに,券売機見ると「やんばるタンメン」無くなっててスルー.
定食も無くなってる.「まぜそば」増えてる.


追記: 16.05.02 店頭チェックのみ.
若干名前が違ったりするけど変わってないと思われ.


追記: 15.02.07 ほぼ据え置き若干メニュー増える.


少し前の写真.
画像
画像


追記: 14.04.29

*1: 16.06.20/16.05.02 店頭チェックのみ.
15.02.07 トッピング一部値上げ.
14.04.29 「中華つけそば」消えてる.

*2: 半額クーポン.