s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄そば「海庭」で「三枚肉そば」 300円(半額クーポン) (随時更新) #LocalGuides

画像
画像


一時は寒くなるかと心配するも,雨上がって薄陽射す.前日と同じ道程なんで気は楽.
本部大橋欄干低くて見晴らしは良いものの,横風キツく怖くなってピーク手前でチャリ降りて押す.


県道114に曲がってから記念公園まで殆ど平坦だと記憶してたの間違いっての前日に分かった.考えたら最初に本部半島1周した時は左回りに備瀬側からで,こっち側からチャリで行くの初めてだった.それにもうかなり前のことだしな.
12h35今日は無事営業してて安堵.結構車入ってて盛況な様子.外のウッドデッキに2卓.フロア入ると4人掛け木の大型5卓(かなりゆったりした配置).入口横一人で食べてる兄さん居るんで相席させられるかと思いきや,女のコ入口正面のテーブルに案内(他の卓皆先客).座面が回転する椅子(対面は木のベンチ).後ろにコップ,レンゲ,取り皿や何やかや置いてる棚有る所為か.女のコにクーポン渡してトイレ聞く.


逆L字の奥側少し高くなって通路左手に板張りの小上がり,6人用の大3卓全部客居る.手を洗って顔拭く.壁際の棚に週チャン.メニューチェック「海ぶどうそば」はまだしも「タコそば」はかなりの冒険ぢゃないけ?
こっちの棚には週ジャン,週マガ,こち亀で新聞無くお冷飲んでボーっと待つ.もう一人の姉さんが満席札出しに行く(駐車場広いのに小卓かカウンター席入れればと,ちと勿体無い気が).他に「?分待」てのとかレジカウンター脇に数枚立て掛けて有る.フロア2人に中ご主人だけか? 札の上の壁にこち亀両さん絵のサイン色紙発見.


女のコ黒地の陶製丼ぶり運んで来る.横型の引出し箸入れに割箸.皮付三枚肉3,にんじん入り丸島カマ薄切り1,刻み青ネギ.気持ち幅細の真っ白な縮れ生平麺つるもちで最高.かなり澄んだスープ僅かに脂粒浮いてるがあっさり薄味(しかしじわりと旨味伝わる)でめちゃめちゃ美味しい(「想思樹」開業当初の味もう少しカツオ寄りだけどこんな感じだったよーな).バカみたいに2連チャンでリベンジに来てつくづく良かったと思う.
ちと甘目の三枚肉は平均的な食感.いつもだと肉に紅生姜合わせて喰うところなのだが,このスープに紅しょうが(に限らず他の物)の味足しちゃ台無しだなとそのまま喰う.最後の最後に「特製そばタレ」ての少しだけ垂らして完食(ちと味濃くなる).適量だけどそうちょくちょくは来れそにねから(小)有ればお代わりしたい気分(今更「じゅーしー」だけってのも難だし).いやいやもう1店ハシゴすんだったと立つ.


兄さん片手に持ったスマホ見ながらそば喰ってた.
全く近頃は.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.03.29 )

ソーキそば 650
三枚肉そば 600()
海ぶどうそば<限定10食> 850
タコそば<限定10食> 750
じゅーしー 200
オリオン生 (中)500 (グラス)350
アイスコーヒー 300
マンゴジュース 300
パインジュース/オレンジジュース 250
さんぴん茶 200