s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ハレル食堂」で「みそ汁」 500円

初回からほぼひと月落ち着いた頃なんで様子見に行くべと.11h55入ると先客カウンター数人他離れて計3組,奥に家族連れも居て既に多目の人数.ラックの新聞取ってまた右隅の席.
姉さん直ぐに注文聞きに来るが少し待って貰う.



日替わり1つになり,他のメニューかなり増え沖縄そばなんぞも入ってるが,何と言っても久々だしここはやはり順番としちゃオープン時から有った「みそ汁」だろ(しかも安くなってるし)ご飯無しで注文.
飲物取りに行くと(今日は水と麦茶しか置いてねぞ)1人で入ってきてた職人オレの前でコップ3つに注ぎ,容器空になったの放ったらかしで戻る.姉さんに云いに行く.麦茶補充してるとこに確認してみると,コーヒーはオープン記念てことで先月一杯で終了,今は日替わりだけドリンク付けるよにしたとのこと(その分他のメニュー安くしてると).ま確かに「みそ汁」と「野菜炒め」はちと安目か.


お盆来る.袋入りの丸い箸(竹?).白い2個1平皿に切った壺漬けと梅干し1個.「みそ汁」てと大抵山盛りの様子見慣れてんだけど,大ぶりの丼ぶりにおやおやて位上品な量(オレの現状考えると控え目良いのだが),普通にガッツリ系の人にはご飯お代わり必要だろなと.
大き目角切り島豆腐,ニラ,薄切りニンジン,しいたけ(かけら),レタス(大き過ぎなくて良い),ポークランチョン,いなむるちコンニャク(つのかな長短冊形),ぶなしめじ,ヒゲ無し太もやし(中太かな),豚バラ(塊肉も少し),細切り玉葱と具材は多様.沈んでた卵しっかり固まってる(あんまカチカチだとちと残念な気がする).


白味噌の薄味でなかなか良いけど,出汁の味わいイマイチかと.
今カノに元カノのハナシするよなもんかも知れんけど?ここの前の店の「たんぱら家」の「みそ汁」ボリュームも有って結構美味しかったんだよなぁ(他もだけどまさか閉めちまうとはちっとも思わずもっと行っときゃと後で悔やんだ).テーブルと椅子の高さのバランス悪くて食べ難いけど(てのは以前のまま変わらず).


喰い終わってしばし新聞読んで立つ.後からも来て職人で一杯(弁当激戦区だし職人てと大抵弁当派多くてしかもこの店禁煙なのにちと不思議).姉さん出掛けのおっちゃんを「明日も来てください」と送り出す.皆んな姉さん目当てかw.
お姉ちゃんの居る呑み屋もう10年近く行ってねなぁw.すっかり工事終わってひとけのない海岸通り下と上1往復して帰る.