s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/07/29]居酒屋「和華」で「麻婆豆腐」 600円 (随時更新) #LocalGuides


2年前にランチ始めてるの見付けた居酒屋*1.調べるとママさん中国系で中華メニューが美味しいてな情報有った.しかしまたぞろ近い内にと思ってると止めちまってそれきり.が,先日復活してるの発見今度こそ逃すまい.二つ折り看板のメニュー中華系は「麻婆豆腐」だけでまずはそれからと決めといた.
献血前に行くことにしてランチ11h30からだとしてもそれぢゃ午前中間に合わねと思われ,また混んでて待たされるの御免なんで午後の再開に合わせて12h30頃着目指して出る.予定通り着.「マグロ丼」500円て紙のは日替わりなのか.他より安いしこの暑さぢゃあっさり系引かれるが初志貫徹.入ると左奥小卓に女性.前にバイク停めてあったんで先客かと思ったがママさんらしい(マスクしてねし何かいまいち応対はっきりせず).


右側手前コの字ベンチ椅子席1卓(6人),奥側カウンター席スツール6(カレー店当時は低いカウンター席だった),細い通路の左側奥に向かって壁に付けた4人掛け1(扇風機乗せてあって傍らに折りたたみ自転車),2人掛け2(何かゴタゴタした感じ).
例によって寒くね場所探して4人掛けに座ろうとすると右の方にしてと言うんで駄目なのと聞くと荷物がどうたら.「寒いんで」と押し通す.注文聞かれ「麻婆豆腐」発注辛さがどうたら言うんで辛くて良いと答える.中国系にしちゃ珍しくテンション低目つか声高早口ぢゃね,ものの何か間が合わせ難くいまいち意思疎通難.ガラスコップでお茶出てくるが,冷てだろと飲んだらちと温かくて驚く(つかポット使ってたか).オレ的にはそっちの方が良いんだが中国の習慣か?


ちょい待って縁低薄い和風樹脂盆来る.白陶製浅型ボウルみそ汁(刻み細ねぎ,島豆腐),白樹脂深型長楕円器に麻婆豆腐(青かっぱ入り),スプーン.カレースタイルで出て来るとはいささか予想外.箸入れの紙袋入り割箸取る.ママさん小皿持ってきて骨がどのこの言うんだがいまいち聞き取れず,麻婆豆腐に骨付き具材入ってるのかと首かしげる.みそ汁ちと温め.どーやらみそ汁にアラ入りてことらしい(が,実際には身も骨もほんの僅か).
麻婆豆腐油気少なめで辛いっちゃ辛いけど,どーも豆板醤の塩味強く山椒の痺れ感いまいち.何やら珍しいコリコリ食感の根菜かミニキュウリか木の実みてな輪切り具材入ってるけど不明.お金乗せてお盆下げ出しなに辛さ大丈夫かと聞かれる.電話番号聞き忘れたがあの様子だと電話のやりとりいささか厳しそう.次食べるなら「野菜炒め」(前は「回鍋肉」有った記憶)か「ポーク卵」だけど,みそ汁だけだしちとどーかなて気が.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

20.07.29 麻婆豆腐*2 600

ランチ12h-14h.


*1: 前は確かかなり短かった居酒屋「陽」(はる)さらにその前は突然終わってたインド風カレー「パパダム」.

*2: リスト登録省略.