s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「たまみや」(今帰仁村天底)で「ソーキそば(半)」 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


大きな地図で見る


未だそんなに腹減っちゃねけど「まんてん」以外に目ぼしい店有れば入っても良いかと思ってるのだがコレというのが見当たらず.帰り結構な霧雨になりちと涼しいを通り過ぎる.朝しっかり喰った所為か前回途中で嫌になって歩いちまった仲宗根からの坂休まずに登り切る(歩道完全に塞がっちゃいないが荒れ気味でパンクが怖い).霧雨次第に強まり何度か雨宿りして様子見る.
こーなるとやっぱそばっきゃねぇ.もとより「たまみや」か「くろちゃん」寄るつもりで居てどっちにしよか迷うが(何ならはしご),雨厳しくてほんの少しだけど近い方の「たまみや」にして軒下にチャリ停める.入口左に写真入りのメニュー台と板のメニュー.定食の値段は平均的みたいだが,そばはやや高目で(小)無いとキツイ.若干ためらうが,滅多に来ねし1度は入っとけと覚悟決める.作業服の兄さんと入れ違いにドア入る12h20.


入って直ぐ左にコミックの棚.左手L字に座敷四畳半3つ大卓各1,右手奥厨房で手前窓際ゆったりした木の4人掛けテーブル4セット.2つ目に作業着の兄さん一人のみ.水のタンク2つ(一つは温かいのか?),新聞有るがまぁそーだろけど禁煙ぢゃない.先客タバコ吸いそなんで右奥のテーブルにする.
ご主人2面のペラメニューとお冷持って来る.壁のあちこちにやたら教訓・名言の類の板.少し丼物に惹かれるが,そんなに減ってねてのもありやはり初回はそばだろと.幸い小サイズ有って「ソーキそば(半)」にする.厨房との仕切りの上の方に板のメニューと他に幾つか貼ってあるのをチェックしに行く.タンク上「水はセルフで」の貼紙見て反射的に水汲んで戻るが来てだんだっての.


おばさんお盆でどんぶり(お盆持ったまま片手で置くんで親指入るんぢゃねかとビビる)と骨出し小皿運んで来る.横長(骨の長さ2センチ位)色濃い目の本ソーキ1,ニンジン入り丸島カマ楕円切り2,刻み青ねぎに何故か店では珍しい揚げ玉たっぷり(表面の1/3位).細幅薄平麺*1で量少な目な感じ.
薄色脂気皆無のスープかつおダシ利いてるが超々あっさり(揚げ玉入ってても).ソーキかなり柔らかくちとコッテリなしっかり味(クドさは無い).やはりボリューム少なく早々に減る.割とあっさり系は好みの方だが,これにはいささか物足りなさ感じまくり.終盤物足りず(あっさりしてるんで唐辛子は合わなそな気が)紅しょうが投入七味掛けて完食.


確かに(半)と言ってるんで嘘ではねぇけど,にしても500円でこれはぶっちゃけツライ.でまた相当あっさり味なんで,尚更物足りなく感じさせんぢゃ.(半)だと三枚肉も小っさそやな(大で値段同じやし半だと150円も安い「沖縄そば」にすりゃ良かったか).こりゃ丼セットそばは具無し(かせいぜいネギと揚げ玉)の小椀てとこだろな.
半端に入れたお陰で逆に腹減った感じになり,出ると未だ雨強く雨宿りがてら(また湧川の坂登るのも嫌だし)まぢでハシゴしよかと悩むが,ここで我慢しねと体重落ちねと大人しく帰ることに.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 13.06.03 )

沖縄そば (大)500 (半)350
野菜そば/三枚肉そば (大)600 (半)450
ソーキそば*2 (大)650 (半)500
牛肉そば (大)650 (半)ーーー
焼きそば 500
お子様そばセット 350
ライス 100
チャーハン/みそ汁 500
野菜炒め/豆腐ちゃんぷる〜/ふ〜ちゃんぷる〜 600
(季) ゴーヤーチャンプルー/ヘチマのみそ煮 600
<丼とそばセット> 単品 −100
キムチ丼S 500
豚玉丼S 550
親子丼S/三枚肉丼S 600
豚キムチ丼S 650
牛丼S 700
<ニンニク料理>
鶏肉のニンニク炒め 700
牛肉のニンニク炒め 800
缶ビール 200
コーラ/オレンジジュース 150
アイスコーヒー 200
ホットコーヒー 250

「焼きそば」は安めかな.キムチのみ(卵とじ?)の丼てどーなんやろ?
(大)との差が150円もある店少ない気がするし,この店は定食類の方がオススメか?








追記: 17.08.04 廃業登録.
「やんばる花咲食堂」が同じ場所で 2017 年 01 月開業との情報が有るため,恐らく前年中に廃業.

*1: 宮古島風ての?

*2: 本ソーキ.