s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「ソーキそば」 500円

特に春先(2月)頃からだろーか,昼時のオニ混み状態が尋常でなく,通り過ぎる度に苦笑いの日々.年間を通じてそんな調子だが,観光客の増加に伴って日増しに混雑する光景は,何となく駅のラッシュアワーを思い起こさせる.他にもそば屋沢山有るし,11h過ぎ頃までならかなり余裕あんのに何故ピーク時にここに来るかな観光客と毎度思う.
そんなワケで1年とまでは経たないもののかなりご無沙汰,(まず無いとは思うがw)何か変わってねぇかってのと,値段も味もエリアの基準的存在なんでたまには行っておかねばと(昨日の「想思樹」の味が少し違って思えたのは,舌の所為か確かめる意味も).


ウチナンチュなら朝マックなんぞより朝そばやろがぁ!と思うのだが,昔はイザ知らずこの界隈のそば屋は早くても10h開店.この店もその一つなのだが,直後だとお茶の用意が出来てないのを知ってるオレ.なのでその分考えて出る.昨日とは打って変わって冷たい風がやや強く,半袖短パンではブルっとするよな陽気.20℃辺りだろうがチャリでの体感はちとばかし肌寒い.
入ると10h20入口脇の新聞取って,近くのテーブルにキープしてからまだ1度しか喰ってなかった「ソーキそば」食券買う(やっぱ何も変わってないわw).テーブルに先客2+1.おばぁ茶筒持って大ヤカンのお茶の仕度してるとこ.ソーキそばてのは何故か3枚肉そばより上の設定の店が多く,近頃ぢゃ500円て店は少数派だ.


新聞読む間もなく出てくる.先に骨皿に容器の紅しょうが取って置く(取り箸類置いてない).結び昆布2,軟骨ソーキ1.5(1つが半欠けサイズ)+α,本ソーキ3ーα(1枚固いのと柔らかい部分が半々に),刻み細ネギ.ソーキが合わせっての全く覚えておらず.
スープから少し出ちまってる結構たっぷり入った麺(ちと温まりきってないw)の程度はともかく,今日のスープはかなりあっさりで鰹だしが香る良い感じ.本ソーキの味付そんなに濃くなく,軟骨ソーキはちょっち濃い目だが,スープ最後まで塩っぱくなることもなく完食.


ポツポツとだが途切れなく客入り始める.喰い終わってから大ヤカンのお茶汲んで来て,新聞少し読んで出る.
帰ってから調べたらここの「ソーキそば」何と3年振り!やった.しかもその時とスープの印象かなり違って(「そば(小)」でもあることだが)謎.結局は種類によらず,肉の味付け(煮詰まり)具合によるのか? まさか飽きさせないよーにスープの味変えてるなんてことなら凄過ぎるがww.