s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「前田食堂」(津波本店)で「牛肉そば」 330円(半額クーポン)

明日雨の予報でどーなるか分からねんで,今日遠目の方の「前田食堂」本店か「茶話乃屋」本部店のどちらかに.どっちもほぼ平坦な道のりで距離的にも同程度.先日屋我地島行ったけど,真喜屋以北かなりご無沙汰なんで「前田食堂」にする.
去年の初入店ではワザワザあそこまで行って牛そば喰ってないてのもあるし.しかしあの時の帰りは恐らく日射病になり,倒れそうになって少々トラウマではある.クーポン残り3枚だが,これで「茶話乃屋」本部店はほぼ確実に次回に譲ることになるだろう.


ゴチに間に合うよーに早目に出るつもりが,二度寝して相当出遅れる.ありゃりゃ〜脚重いぞ(相変わらず筋肉痛感じねのだが,疲れ残ってんのか?)と思いきや北風.暖かいがスッキリしない空.
また仲尾次北から旧道で橋迂回.その先の距離感イマイチ覚えてなくてペース抑え目.晴れてるのに古宇利島ボンヤリしてる.「玉」にも行かなきゃ.「花ぐるま」すっかり忘れてる.橋渡ったら意外と直ぐに見えてくる(真喜屋からこっちすれ違ったの2人だけ).11h30てとこ.


チャリ停めてると先に車から降りた家族連れに行かれ,満席らしく店前でかたまる.1人なら入れんぢゃねとガラス越しに覗き込むが確かにテーブル空いておらず.小卓の客出たんでお先に失礼する.いつぞやの姉さんの他に今日はおばちゃん居る.
姉さん透明プラコップの冷水出す.後から入って隣に窮屈そうに座った4人全員牛そば,その次2人も牛そば.だらけやwww.メニュー変わってない感じ.保冷庫にソフトドリンクや缶と瓶のビール入ってるけど値段出てね.注文してから来るまでに2杯飲む.隣の4人分ほぼ同時に出る.厨房他に3人も入ってる.


もやし絶妙のシャッキシャキ,ニラ少しと牛肉パラパラでアツアツ,黒胡椒のパンチが良い.麺見え始めてからレジ台に置いてある紅しょうが入れに手を伸ばし,傍らに少し取って戻す.中盤に卓上のブラックペッパー(粗挽き)足す.ちとビール呑みてぇなと思うが時間帯悪いし止めて冷水で我慢.
にしても来る客来る客牛そば牛そば(とご飯)牛そば.たまにソーキそば.12h回って客足落ちる.男子トイレ入ったら中まぢで肩幅程度しかない.でかい人真っ直ぐに立てねぇぞw.


少し走ってから隣の「美吉食堂」チェック忘れたの気付くがまたにするさと.帰りは追い風で楽になると思ってたが,向き変わってサイドかクロスオンでちっとも.それでも距離感分かったんで結構飛ばす.稲嶺から旧道入ってみるが特に何も無く残念.
伊差川の信号手前大した勾配でもないとこが辛くやっぱ脚力落ちてる.渡って坂のとっつき少し歩く.ギヤ落としまくって何とか丘越える.往路1h30程だったけど帰路は1h位.明日最終日降っても行ける程度なら良いのだが.