s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「やがじ花すば」で「花すば(中)」 300円(半額クーポン)

「アウトレット羽地」の移転(中華「東披桜(トンポウロウ)」の閉店)情報を頂き,早速確認に行くべしと.つかひょとして閉店して空いてた元ラーメン「ふくふく」あたりに「東披桜」移転してんぢゃねのと.で,せっかく真喜屋迄行くんだったらそば喰いに行くでしょと.
今日も向かい風ではあるものの,曇りがちで昨日より楽.羽地中迄の歩道ずっと草ぼうぼうで嫌になる.例によって仲尾次(北)から無駄に高い橋避けて旧道.ふと見ると橋リフレッシュ工事とかしてる最中.温室の脇通ると熱風に包まれる.「アウトレット羽地」裏手の「銀のすず保育園」解体中.


真喜屋から県 110 最初の橋欄干新しくなってる.奥武島歩道少し荒れてる.橋渡って屋我地島海沿いから外れてGS左折だけど,その先がちと退屈な道のりw.診療所前でウグイス?我が耳疑って停まる.まぢホーホケキョ暫く居るけど間違いない.
屋我地支所過ぎ,小学校過ぎそんな先だっけかと.ちょいと登って下ったトコだっけかと思い出しやっと見えてくる.何ぢゃかんぢゃ写真撮りつつなんでまた結構時間掛かって着いたの12h近い.入ると小上がり板座敷に先客2組.左手の厨房囲むL字カウンター4+3の奥側の真中にする.ラックに新聞有って確保.前回はパン売ってたけど今日は置いてない.


お冷出すおばちゃんにクーポン渡し,(小)のセットに変更出来ねかと聞くと駄目とのこと*1.この店単種の「そば」だけで「じゅーしー」はセットのみなんだけど,念の為に聞くとじゅーしー単品は出さねと.この場合少しくらい融通利かせてくれても良かろうもん.仕方なく前回と同じクーポン指定通りの「花すば(中)」.新聞読みつつ待つ.
白地に桜柄の四角い骨出し皿と丼ぶりのお盆来る.引き出しに手元6角の黒プラ箸.大き目の皮付三枚肉(ちと薄ぅ)1,丸島カマ楕円切り(ちと薄ぅ)1,本ソーキ2,刻み細ネギ.微かに茶色がかった透明スープごくあっさり.中〜細幅平麺は平均的な感じ.ホロッと骨取れるけど多少食感は残りつつソーキ程良い味(そんなに味付けてる感じぢゃない).適度に柔らかい三枚肉も濃くない味.


量的にはそこそこなんだけど,「じゅーしー」喰えなかったのが何とも残念(クーポンの指定改善希望).出たら半分晴れてるのに雨粒ハラハラ.少し走ったら腹の張り具合若干気になって引き返し,屋我地支所のトイレ寄る.和式なんて何年振りだか Orz(店ではそんな気配無かったけど入っておきゃ良かった).
帰路時折雨パラつくけど涼しくて良い.が,伊差川(西)交差点前でまぢ降りになってすっかりずぶ濡れ(T_T).




*1:沖縄そばじょーぐー」の発行元にクレーム入ってお達し出たらしい.