s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






パーラー「チキらん」(羽地の駅)で「羽地鶏そば」 300円


毎月5日,28日のサービスデー去年半ば辺りに知ったものの,ズルズル先延ばし.陽射しも無く天気いまいちながらこりゃいい加減に行かねばと,トラックジャケット羽織って出る.
脚の調子良くてギア変えず立ち漕ぎもしないまま伊差川の丘越える.薄陽射して少し暖かくなる.例によって仲尾次の旧道から行くのだが裏側の道綺麗に舗装されてて危うく見逃して通過しそうになる.11h20着パーラー「チキらん」前にチャリ停めてレストランに向かう.無料レンタサイクル置いてある.



が,何と入口横の二つ折り看板「本日は終了しました」になってやがる.しかも周辺見回してもサービスデーのアピール無く,以前は中に置いてあった券売機入口脇に出てるけど通常モード(X が目立つし,「野菜そば」の値段写真より上がってるんだが).
中の席に数人の姿有って入ると,やんばるの食堂「paneji ぱねじ」厨房無人閉店ガラガラの様子.「とりたま食堂」の厨房ひたすら作業に集中する店人.やはりサービスデーのアピール無く,500円で食べるつもりだったのに650円は嫌だと出る.来る前にHP確認すべきだったと後悔.


とは云え腹も減ってるし何も喰わずに帰るのも癪なんでパーラー物色.長テーブルでおばぁ2人組何か食べてる.以前はガラスのサイドに出てた写真無くなり,中の上に貼ってある(小物が減ってかなり整理された感じ).「羽地鶏そば」発注(おばちゃん厨房に「そば一つ」).
ベンチシートの端に座って思った以上に待つ.割箸と発泡スチロール小丼乗ったかまぼこ型の和風小盆来る.刻み細ねぎ,大きな切手サイズ位の薄焼き卵2枚,濃い茶色に煮込まれた手羽先,紅しょうが乗せ.お馴染みの平細麺(愛想無い食感w),薄茶色のほぼ澄んだスープあっさり醤油風味(出汁醤油なのか煮込んだ鶏の出汁?).鶏肉甘辛味しっかり煮込まれてる.ひつこく寄って来るハエ追い払いつつ喰う.流石に量的には不足だが少しはつなぎになったんで,真喜屋方面パトロールして帰ることに.


「Casa Moresco」終わってる.


「ファミマ」寄る.いまいちだけど時折陽射し真喜屋公園撮る.真喜屋運動広場全面工事中.