s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ねぎワカメ?そば

そうそう取っておくことも出来ねんで早速使うことに(冷凍しても大丈夫か?).貰ったのは「ふてんま製麺」ちゅうメーカーの手もみ沖縄そば.ゆで麺でこんな手打ち風の縮れ麺は初めてだと思う.サイト見たら手もみ麺が特徴の製麺所で,麺の太さもワザワザ3種類にしてある.
どんぶり型のゆで麺カップ(1人前の麺,スープ,具材入った商品)は10回かそこら作った事有るけど,こーゆー大袋(ちゅーかこれが通常サイズだけど)の麺は初めて.しかしこれが 500g で,そば屋の並の量がだいたい 200g だから(見た目からしても)オレ的には半分ではちと多過ぎな感じ.


最初袋の端切って必要分引っ張り出そうと思ったのだが,冷蔵庫に入れておいた所為も有るだろーけど,とてもぢゃねぇが出てきやしねぇ.それ以前に油凄くてビビる(原材料に大豆とあるけど油のことか?).やむなく全部切ってザックリ掴む(半分近くで結構な量).
JAで買っておいた見切りの青ねぎたっぷり(味付けソーキや三枚肉売ってたよな気もしたけど,時間が悪かったのか見当たらず).昨日から昆布(小桜えびも)で出汁取っておいた.スープ(白だし少しとカットワカメの塩気だけ足し)作って温めてる間に油切り.焦って削り節使うの忘れた.ツルツルした麺はコシってよりモチモチした食感.


大汗かいてクソ冷たいのにシャワー(T_T).
ボディーソープに混ぜた薄荷油がいまだにしっかり効いてて,今となっちゃ余計なお世話 Orz.


追記:
後で調べたら,一袋 400g 入り(2人前)てのが主流みたいだなぁ.
得したのかw.