s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「マルちゃん正麺 味噌味」(その1) 378ー19/5円

画像

天気悪いんで出れそうにない(気分ぢゃねぇ).こっちではガス代高過ぎるんでコンロ封印してて,今迄袋麺はお湯入れるだけ(レンジで多少追加熱する)のチキンラーメンしかやったことが無く,2度寝しつつどーやって調理すれば良いかシミュレーション.ただパスタ等の乾麺をポットの湯使ってレンジ調理する経験は有るんで,多分そのパターンで良いんぢゃねかと.
(乾麺の場合特にそーなのだが)ポイントは,完全に沸騰させること.でないと固い以前に粉っぽさが抜けない.この麺は生麺製法とかで独特なんだけど,やはり同じではないかと想像.指定では茹で時間4分になってるけど,これはどー考えても怪しい.

  • 食べる用のどんぶりに Mix ベジタブルとお湯入れ,液体スープ投入して溶かしておく.
  • 別の蓋付き容器に麺入れて熱湯注ぎ,900Wで2分半.
    しっかり吹きこぼれるまで加熱.
  • 湯切りして先のどんぶりに麺移す.
    茹で汁に良い味出てるかもしれないんで,次回は変えてみよう.
  • どんぶりをレンジ900W30秒追加熱.


まだ少しまとまってる麺を解して食べてみると,太めの縮れ平麺(真ん中が少し膨らんでるのか?)お店の生麺みたいにちゅるモチ.確かにこりゃー凄いな(「マルちゃんショック」とか言われてるだけのことは有る).しかしどーなんだやっぱ4分は茹で過ぎだろう.ひょとしてもっとコシ出るのかなぁ?
スープは思ってたよりあっさりで薄味(お湯の量多過ぎたか?).チキンラーメンは塩っぱ過ぎて麺多いんで,半分に割って具材足して食べるのが恒例なんだけど,これは一気に食えちゃう(麺量そんなに多くない)感じで具材足したとしてもそのまま1食適量かな.