s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば処「源治や〜」で「野菜そば(小)」 450円


何故か初回去年のよな気してたけど5月末だったんで未だ半年足らず.半袖短パンで玄関出ると風強くてかなりの冷え,流石にこれは無理と今期寒さでは初ジャケット羽織に戻る.MaxValu 先の交差点信号待ちの「ゆうキッチン」の豚まんカー.度々出くわすのはやっぱ余程縁が有るんだな.柳橋の横(パチンコ「ポパイ」の手前)雑木林一帯つか山ごと崩してる.
羽地中向かい辺りの歩道雑草だらけで通れねんぢゃと思い左側ずっと行く.渡るの面倒だし風が弱いかもと思ってそのまま旧道(変わらね).目がショボショボ喉が乾く.歩道草刈りしてあるようで羽地中前で反対側へ.「銀のすず保育園」改築終わって立派な2階建ての姿.


12h25店前チャリ停めつつちらっと中見え一杯な感じで大丈夫か? 1人出て来て入れ替わりに入ると,先客2卓寄せて5人ともう1卓に2人.表壁際の小卓片付いてなくてその隣のにする.姉さんお冷や.壁の貼紙見ると色々増えてる.安目の「野菜そば」値段変わってない.とかく量有るんで(小)頼むと生麺かゆで麺か聞かれる(あれぇ初回聞かれたっけ?).もちろん生が良い.
手元紅の竹箸ぽいプラ箸と割箸置いてありプラ箸取る.トップに 5mm 幅位に切った玉子焼き(巻き)の上に紅しょうが乗せ.ヒゲ無し太もやし,細いしりしりニンジン(少し),ニラ,豚肉,ざく切りレタス(割と多い).形の揃った艶の有るくちなし色の細幅ストレート平麺かなりもっちもちの歯応えで良い.油控えめのあっさり薄味.


後から新たに2,2,1人結構流行ってる様子(「野菜そば」人気).壁際に座った中年男女「ソーキそば」(大)2つに「半チャーハン」(確か前は無かった).チャーハン乗った盆女性の方が取ったんでちとびっくりするが,2人でシェアしてる.確かにそばに足すなら「半チャーハン」の半分位で良さそだ.
オレも行くかとちと迷うが,300円てのも大きいし余程腹減ってる時にするべきだろと(或いはいつか持ち帰りにするか).「野菜そば」(小)で十分.帰りまた乾燥で喉乾きそうでお冷やおかわりして立つ.新聞有ったんだ.今日は2人だけでやってて最初から生麺だったか確かめると,それに拘ってワザワザ小さい店舗で開店(茹で時間掛かるしキャパ大きいと客さばくのが難しい).ただ生麺敬遠するお年寄りも居て後からゆで麺も対応したんだとか.


出ると表に以前は無かった「我部祖河食堂」の看板出来てる.折角なんで稲嶺迄グルっと回って探索して帰る.移転した「アウトレット羽地」無くなってる.風に吹かれっ放しで冷えて少し頭痛する.「D!REX」寄ってキシリトールガム買う(レジの人めちゃ綺麗).パーラー「ももんが」有った場所に大型屋台出てる(何かイベントかと聞いたら常設).
帰り着いて直ぐシャワーで暖まる.従来メニュー値段変わらず(ただ「肉そば」だけ無くなってた).やはり「半チャーハン」とライス,いなり,汁物増えてた.中味はそばも有るけど,てびちは汁だけってことは相当なボリュームってことか? けどてびち減らせば出来なくもないよな.味付けがスープと合わないのか?