s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






自家製大葉収穫(1)でホイル巻豚オーブン焼き

ロクに陽射しが続かないんでシソはちっとも丈伸びず,葉だけやたらでかくなる.
前に下の方に付いた半端な小さな葉を摘んで味見したことはあったが,大きくなった葉の収穫は今回初.

10センチ強位の大きさ.


摘む前に本体撮ってなかったわwww.

  • クレージーソルトで下味した肩ロース(厚さ1センチ弱),脂身の多い部分切り取ったアト叩いて形を整え.
  • ブナシメジ2房に分け,シソと一緒に2回に分けて巻き込む.
  • アルミホイルの中央に2つ折にしたキッチンペーパー敷き,粗挽きコショウまぶしておく.
  • 巻いたブツを手前に乗せ寿司巻きにし,両脇ひねってから軽く全体を握っておく.
  • 170℃(下限)のオーブン余熱無しで20分.
  • (ここは出そうかとちと迷うが巻いてるんで)そのまま余熱で放置15分.


開けてみるとこれが牛肉だったら良い感じになってるがw,下側の部分がちと生焼け気味 T_T.
220℃のオーブンで10分追加.何とか復旧.しかしふっくら感惜しく焼け過ぎでもねんだけど大葉の風味イマイチ.



教訓としては低温調理と違っていきなり直に熱が伝わらないんで,余熱有りの200℃程度は必要だろって.