s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






大陸移動の歴史を考えると

地震によるとか噴火による等のきっかけはともかく,日本の国土が安全なんてのは全くもってミクロレベルのハナシなんだな.実際短期間に滅んだ文明や都市ての例が無いワケぢゃないし,日本でそれが起きない保証は無い*1
要はスパンつかどれだけ短期間かて状況にもよるし,一気に日本沈没て可能性は低いだろーけど(ある程度以上の標高の土地は残るだろーから),沿岸部はもちろん平野部なんていきなり水没してもおかしく無い訳で.液状化対策も必要だけど,人知を超える自然の力を甘く見ちゃいかんってことだ*2.構造物に関して人が関与できるのは地球のほんの薄皮部分だけだからな,とか思う今日この頃なのだ.


そして国費で支え続ける必要性について改めて疑問に思う東電.株主の利益なんて寝言のレベルだろ.
被害者(避難を強いられた人々,産業に対する打撃)のこと考えたら,補償第一で企業存続なんてあり得ないと思うが.結局は値上げでしのぐしか無ぇってだけだからな.

*1: 活断層の調査なんかも必要な気がし勝ちだけど,要は技術や精度が上がるに連れて発見は増えるばかりで,日本の場合逆に無い場所を見つける方が難しいだろう.

*2: 百年に一度とか千年に一度の自然災害てのは序の口で,もう一桁上のレベルの大規模地殻変動てのが起きても不思議ぢゃ無い.