s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






au 機種変更 G'zOne TYPE-X に関するまとめ(随時更新)

追記: 電池パック CAY01UAA 交換履歴.
ブログの import でタイトルのコメントが消えてる.
11/12/04 機種変更
14/09/24 au shop(新品) ポイント+現金
17/11/28 Amazon(新品) 1,880
20/02/09 アルスデンキ(中古品) 1,680


本体基本

  • 端末本体(割引とポイント値引きで) 15,045円

シンプル契約でオプション縛りは「安心ケータイサポート」のみだけだったんで他は付けず.

がGPS初期化にしてからがそーだが FeliCa その他諸々のメニュー(機能)が尽く EZweb 前提になってるんで,「EZ WINコース」がオプションての果たしてどーなん?(標準でおまけしとけ)って気がするが.


  • Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 1,252円

内部メモリー500MBで動く絵文字類や「Eメール装飾データ」等バッサリ削除.CD 入れると4枚分程でパンクする.
何に使うかって疑問も有るけど,今は安いし何なら Linux 入れよかと 8GB(1台目のは僅か256MB だったw).


  • RastaBanana au 統合端子 ステレオ・平型変換アダプタ充電機能付 800円

FM 放送聞くのにアンテナ役となるイヤホンが必要.しかしコネクタが変更されてて以前のは使えず.
純正の外部接続端子用イヤホン変換アダプタより安くて使い勝手が良い.が,FM 以外なら Bluetooth の方が良いわなぁ.

 

  • 詳細マニュアル(PDF)

前機の半分以下の箱に驚いてたら,ソフトのCDも無けりゃ付いてるのは簡略版なので詳細版を download.
CSに連絡すると印刷本無料で送ってくれるらしい.


option とソフト

  • USB ケーブルと driver

前機に付属の物(どーりで入手元に思い当たらずw)が利用可能.
ドライバー Windows7 のは組込みエラーで,download して install.


データバックアップできるので一応 install.アルバムの編集機能とか随所にイマイチ残念な感じ有るけどなぁ.
ひょとして前の機種に使えるかと思ったけど,USB ドライバーが認識せず駄目.


幾つかの動画形式に対応.3〜10MB 程度の FLV (LISMO 内では「パーソナルビデオ」になる)を入れてみた.携帯に転送する前に「変換」可能だが,「変換エラー」になるものが結構有りそう.ファイル形式を変更して入れると正常に変換できる可能性が有るらしい.転送すると携帯上では「EZムービー」に入る.
何かに登録できるかは不明w.


PC からサウンドファイル転送・登録*1

サイズ上限は500KB (512 ぢゃ駄目!). 調べてソフト揃えて試行錯誤で3日がかりw.試しに500KB 未満の mp3 ファイルをまんまコピーしてみたけどサウンドファイルとして認識せず.そのファイルを LISMO でケータイ転送したらサイズでかくなってこれも駄目.
microSD は一応端末本体で初期化しといた方が良いらしい.

  • audio 編集

# 拡大・縮小やってると time scale がズレるみたいだがw.
下の2つは MP3 形式で保存する,audio 取り込みに必要.install されてないと指示ダイアログが出るので従う.


Audacity 1.3.14 (Beta) http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
+
Lame MP3 Encoder 3.98.3 http://lame1.buanzo.com.ar/
FFmpeg Library 0.6.2

追記: MP3 対応ぢゃないけど SoundEngine Free で編集する方が良い感じなので,Audacity のセットはもっぱら視聴と WAV 変換だけに.

  • mmf 変換/確認


mmfえせ着うた http://eseuta.mine.nu/
+
SSC-MA3 (SMAF conv.) http://eseuta.mine.nu/ssc-ma3_dl.html
+
YAMAHA MidRadio Player http://download.music-eclub.com/midradio/


その他

Wi-Fi

  • 自動接続設定を OFF にする(ON だと電池アイコン横に AUTO WI-FI 表示)

default が自動接続 ON でかつ AP 登録しないと設定メニューが使えない(出てこない)てのどーなん?


一度どっかの AP をマニュアル登録してから,WI-FI WINメニュー [6]自動接続設定->OFF
[7]その他設定/情報 で IP 設定と MAC アドレス表示できる.

CAY01PUA 卓上ホルダー(充電台)

メーカー在庫切れで受注停止中.au shop 4店在庫無し.ベスト電器も置いてない.
ーー> 12/30 SHOP 入荷してゲット.714円.

Bluetooth 2.1*2 + EDR*3 Class2*4 2,957円

A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)と AVRCP(リモコン機能)
ただのハンズフリー用は「HSP」(Headset Profile)で,高音質オーディオ向けには「A2DP」対応.


初期の USB 充電に2〜3時間と有るけど2時間かかってない感じ.Bluetooth メニュー[2]新規登録やっても機器検出せず.こりゃヘタこいたかと思ったら,[3]接続待ちON/OFFが OFF だっただけ.バカぢゃん.探す前に分かるだろソレ.
登録機器一覧に[A2DP][HFP]付で表示される.


ペアリング終わったら必要ないだろうと.
[4]Bluetooth 設定>>[2]探索受付 拒否に変更.>>[3]自機情報に MAC address (Wi-Fi と異なる)含まれる.
[3]接続待ちON/OFF を OFF に戻すが,[1]登録機器一覧から選んで一旦接続しちまうと,また ON に戻されちまう.バッテリー消費に影響無いのか?


リモコン操作可能だけど一部動作違うみたいな気が(ボタンのみなんで良く分からんが LISMO music の一時停止が出来ず停止つか終了しちまう).でやっぱFM放送は操作できるけど感度無くて駄目.
しかし想像以上に良い音だし隣の部屋のバッグの中でも,2重の金属物みたいなのが間に入らなきゃ途切れなくてちょっちカルチャーショック.


ポケットやデイバッグに入れてチャリに乗って3時間ちょい位使ってみて特に問題無くその後もまだ使える(カタログ上約6時間).バッテリー持ちが悪いて評価は余程大音量で聞いてるとか,(相性だか何だか)機器間の通信状態が芳しくない所為では.
極く稀に途切れが有ったけど単に振動てより携帯本体の何処か敏感な部分に何か当たった所為か? 携帯持って振り回したり放り投げたり指で弾いたり,入れたバッグ背負ってゆすっても全く問題ないんでちと分からない.


iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラック BSHSBE06BK

iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラック BSHSBE06BK

  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: エレクトロニクス



メモ(そのうちやる?)

Bluetooth4.0+EDR/LE とか出てきてる,Proximity Profile(PXP),Find Me Profile(FMP)だそーで.
ややこしやー.
あその前に Ver3.0+EDR ってのが.

*1: 前の機種で一度トライしたけど挫折したんで実質初.

*2: 相互認証簡略化.PIN 入力省略対応.

*3: Enhanced Data Rate.最高約1.3Mbps.名目上の CD 音質クリアってことらしい.

*4: 到達距離10m.