s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「いちばん館」で「天丼」 600円

HDDエラーは小康状態やし,出来ることはだいたいやって一段落(アトはアタラシイPCの到着まで持ってくれればと祈るしか無い).喰わねとこっちが持たないんで出ることに.少々ズレた時間やし,前回禁煙か確認してないこの店に.
一応同じ裏筋の「チェリーハウス」先にチェック.安食堂ラインからはちと外れるけど,内容的な満足度(バランスも良いし)としては上等.


入口扉生ビール樽挟んで開けてある.入ると13h35客無し.カウンター手前端のTV前に座る.おばちゃん冷水出すがお茶お願いする.
生姜焼き」無いんでノルマ的には「チャーハン」なんやけど,調査対象としてきた品ひと通り揃ってて迷う.が,ここは一つ元気付けたい気がして(体重落ちてるし),日頃なかなか選べない「天丼」注文600円也(天丼が600円てと安い方なんで期待と不安が入り交じる).


前回座敷の奥側良く見てなかったんで再確認.棚が作ってあって窓は無い.やっぱ外側のシャッターは謎.新聞読みつつ待つが,表からの風結構当たり鼻水タレになる.TV点いてるのも気になって反対側(一番奥は椅子に何か置いてあるし前に鉢が飾ってあるんでその次)に移動.
傍ら前の客何かこぼしたのか,黄色い汚れにティッシュ被せてある.そのまま新聞読んでてふと視線上げると,目の前ちょい左に白黒のでっかい蝶ぶら下がってて思わず「うわぁ!」.オオゴマダラらしい.急いで写真撮る.抜け殻は透明でゴマ模様.垂れてた黄色いのは中の液体なのだった.

  • 小粒ピーマン(こっち方面で流行り?)
  • 玉ねぎ
  • なす
  • さつまいも
  • ぶなしめじ
  • えび2本
  • かぼちゃ

程好いタレがもっぱら下の飯にたっぷり掛かってて,天ぷらはサクサク.天丼のタレてと甘辛が定番やけど,甘も辛(塩っぱさつか醤油気)も両方強くて苦手なことが多いけど,ここのは控え目で丁度良い感じ.
味噌汁蓋付椀なんで後回し中盤から手を付ける.水菜,巻き麸,わかめ,白ネギ(ここらは刻み細ネギが大半なんで懐かしい気がする)美味しい.小皿のたくあん小さいのと大きいのが混じってる.今日はピンクグレープフルーツの1/8カット付き.


かなり美味しいと思ったけど,オオゴマダラが気になって仕方なく,行儀悪いが途中で何度か写真撮る.
まだ幾つもサナギ残ってるんでまた見に来なければと.繁殖は10末頃なのか?