s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






車えび食堂「満満」で「天丼」 1000円(オープン値引き) #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

宇茂佐919-7

大きな地図で見る


前の「北山そば」が移転した後は,てっきり更地にしてまたぞろ賃貸物件でも建つものと思ってたのだが,その後割と早く今時人手でこつこと壊し始めてると思いきや実は補修してるのだった.
それから暫く経ちあんな状態なら事務所でも入るものと思ってたところに,少し前に近日オープンの看板出現.さらにオープン値引きらしい看板も出たので期待して当日を迎える.既に幸喜からの移転であることが分かり,そっちではエビ関連だけで品数少なかったのだが,こっちではそばが増えるらしい.


しかしまだ分からないものの,幸喜店の設定「天丼」1,300円をこの半端な場所でそのままやるのならいささか疑問.パンピーが日常的に手を出せる値段に非ず,奥さんに内緒で喰ったら殺されかねなくて,せいぜい給料日だけてなとこだろうw.既に知名度有るから大丈夫という判断?
せっかくのオープンなのに,つか下見したけど表周りにも営業時間表示無く,前の店が12hからなんでピッタリ目指して出る.


着くと既に車停まってて,入ると先客3,4組程.1組はそば喰い終わって出るトコ.突き当り角のテーブルにする.券売機無く座って待つ.おばちゃん水持ってくる.11卓何故かそれぞれに椅子3脚.そんなに改装したって雰囲気はなひw.
卓上にメニュー無くコーレーグースティッシュ,灰皿無し,両サイドの壁に大きな木の札の品書き引っ掛けてある.店内に何も表示無くちと不安に思いつつ「天丼」注文.前にでっかいFRP水槽置いてあって覗きに行くとカラw.隅に年季の入った木枠のベビーベッド.道路側の端を一部壁で仕切ってあって鍵付きのドア倉庫にでもしてる様子(「北山そば」当時座敷だったかどーか覚えてない).


テーブルの脚の高さが1本めちゃ短く酷いガタつき様(こーゆーとこに気を使わないのどーかと思う).表に石ころでも無いかと出てみるが見当たらず,ふと入口横見たら廃材置き場になってて,ハギレの合板へし折って戻る.全然足りず行ったり来たり結局3枚かます.本棚置いてあるが新聞は無い.
続々客入るがそば頼む人の方が多い.初日てのも有るし天ぷら系は少々時間かかる様子.サーバーの「温」お茶かと思ったら白湯.おばちゃんにお茶頼む.結構良い緑茶で美味しい.レジカウンター横今となっては懐かしいタイプのCDコンポ.その天井部分には何故か横一杯にひさしを作りつけて有る.


少々待っておばちゃんお盆運んで来る.結構大きなドンブリに天ぷらがどーんと乗り,タレが掛かってなく別に陶器の小注ぎで添えてあるのが良い.
焦る気持ちを抑えてまずは普通椀のみそ汁.刻み細ネギとワカメだけで味は良いのだが,豆腐か蒲鉾くらい入れてくれよと思ふ.他には小さく切った薄切りの浅漬け大根少しの小皿.

  • 大葉
  • 車海老2
  • ゴーヤー輪切り
  • インゲン2
  • 島らっきょうの茎か細ネギ
  • でっかい茄子(米茄子?)のスライス
  • でっかいかぼちゃのスライス(半月)
  • 舞茸
  • 細切りかぼちゃと玉葱?のかき揚

飯も美味しくなかなかのボリュームだし,天ぷらはどれもサックサクで美味い(タレの味も良い)のだがコレに1,300円(オレの外食相場からすると下手すりゃ3食分のレベル)出すかとなると微妙(まずチョクチョクてのはゼッタイ無理).この値段ならも少し魚介が入っても良いんぢゃねと思う.
しかも一番気になったのはメインのエビ.せっかく目と鼻の先の屋我地島で養殖してる活き車海老だろーに火が通り過ぎ.ふっくらとしてるがプリプリ感が無い.生で喰えるのだからエビだけは中心部がレアな状態に仕上げて欲しいトコロ.期待した程の太さぢゃなかったのも残念.果たして幸喜店ではやってなかったそばはどーなんだろか.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.04.15 )*1

ちびそば 350
満満そば() 500
三枚肉そば 550 (400*2 400*3 )
ソーキそば 600 (400*4 400*5 )
450 ()
(新) 車えびそば 880
(新) ミニ天丼+ちびそば 980
(新) 満満カレー+ちびそば 750
麺のおかわり 150
ライス 100
満満カレー 550
焼きうどん 400
車えび天ぷら定食 (上)1,300
(特上)1,600
車えび天丼 (ミニ天丼)800
(上)1,300 (1,000) 水曜1,000
(特上)1,600
車えびからあげ(2尾) 600
活きえびお刺身(2尾)
11〜3月
700
オリオンびんビール 600
かき氷
 イチゴ/メロン/レモン
 シークヮーサー
 パッションフルーツ
 マンゴー/ヨーグルト 
200
ミルクぜんざい 300
あんだぎー(芋入り) (大)80 (小)40

15h以降 学生は食事全品100円引き.
月曜は14h迄 そば全品(「満満」,「三枚肉」,「ソーキ」)450円.


そばに関しちゃ現時点の周辺相場(特に比較的新しい店)と比較するとこんなとこかって気はするが,1サイズてのはどーかな.「麺のおかわり」(替え玉と思われ)てのが変わってる.
ビール(からあげ単品で頼んでも仕方ないんでつまみ用か?)は大抵500円だから,周辺相場からするとちと高目.


http://img02.ti-da.net/usr/nagotabearuki/%E3%80%8C%E6%BA%80%E6%BA%80%E3%80%8D%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.jpg

http://img02.ti-da.net/usr/nagotabearuki/CA3I0005s%E3%80%8C%E6%BA%80%E6%BA%80%E3%80%8Ds%E5%8D%93%E4%B8%8A.JPG


追記: 13.09.04
旧盆明けから休業多く,気付いたらまっさらに *_*.
画像


追記: 12.08.21


オープン前日.

*1: 13.03.18 セットメニュー3品増えてた.
12.10.07 メニュー本にカレー,焼きうどん,ミニ天丼発見.
12.09.26 ソーキそばが全部軟骨になってた.
12.08.21 学割タイムと水曜サービスデー.かき氷,ぜんざい.

*2: オープン値引き.

*3: 大感謝祭.

*4: 本・軟合わせ.オープン値引き.

*5: 軟骨ソーキ.大感謝祭.