s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






車えび食堂「満満」で「ソーキそば」 450円(月曜限定)

ザンザン降りに足止め.雨時々止むの予報でこりゃ出れねぇかと思いつつ,レーダー画像睨んで機を伺う.
かなり遅目になるがしばし小止みの気配,帰り降られるかもなんで暖かいけどジャケット羽織る(土砂降ろうが体はどーでもだが,荷物濡らしたくない).先日休業の貼紙発見し,今日からやってるはずの「遊唄(ゆうか)」にひつこく向かう.


時折ポツポツ雨粒落ちて不安よぎるが幸い本降りにはならず.
着いてみりゃ扉にこの前の貼紙そのままで寸分変わらぬ様子 Orz.意地にはなるが流石にここまでスカされると萎える.それにそばのクーポンの期限迫るんで,そろそろそば屋優先に切り替えねば.遠目残るが少なくともあと2,3店は回りたい(本部方面何度もはシンドイからハシゴか?).なんだが,今日はもう遅目やしサービスデーなんでバックアップに考えてた「満満」で済ますことに.


13h13先客無し.水槽ポコポコ音立ててる(今迄空のトコしか見たこと無い気が).
おばちゃん覚えててすかさずお茶の用意する.昨日のもあるけど今日の新聞取っていつもの席.壁の釘に掛けた札メニュー無くなり,新しいセットメニュー3品の紙貼ってある.おばちゃんメニューとお茶運んで来て今日はそば3品450円と説明.わざわざ月曜に来てるんで,新メニューはまたの機会にして(余程喰えそうな日ぢゃねとボリュームちと怖いし)「ソーキそば」注文.
画像


おばちゃんお盆運んで来る.ここの箸入れ引き出し式だっての忘れてて,上に乗せてある物降ろして出そうとしちまうw.これがまたもんんのゴッツい濃い目のとろとろ軟骨ソーキ3,多目の刻み細ネギ,紅しょうが乗せ.落ちてる紅しょうがソーキの上に拾い上げ,端に寄せてから喰い始め.
薄茶の少し不透明なスープかつお出汁しっかり.今日のは以前のよな塩っぱさ感じず(終盤どーかってのはある).やたら麺もつれててなかなか引き出せず汁ハネまくるw.紅しょうが合わせつつ喰うものの肉の量多くて2個で腹重く,ぶっちゃけ3個目はアキと思う(1個島カマと交換して丁度良い量ぢゃ?).終盤とうがらし垂らして完食(肉の味濃い目だけど,それでスープ塩っぱ過ぎるって程でもなく)*1


出しなに聞いたら,セットのそばは三枚肉が1枚の「ちびそば」だそーで(あれれ?メニューの写真はソーキみたいだがw).だとしても結構お得な値段設定な気が.お腹いっぱいと遠慮するも,おばちゃんあんだぎー「おやつに」と持たせる.今度「ソーキそば」注文する時,ソーキ1枚カマボコにチェンジって頼んでみるかな.
水槽のは刺身用の1年物で3月一杯(4月に入って少しは有るかもと).この時期養殖場が一旦水抜いて暫く干すんだそーで(病気対策らしい).何気にもう結構な回数来てるけど,前回「焼きうどん」10末やったし,丁度活きエビの時期には来てなかったんだな.さぞかし旨いんだろーけど,2尾700円だけでは食事にならんのでいささか厳しいw.


後から来て隣のテーブルに座ったかりゆしウェアの兄さん,説明聞いた上で「上天丼」(天丼のサービスデー別の曜日なのに)注文してムムッ.
後ろ姿から新聞読んでるのかと思いきやタブレット持ってるし,リア充てのはこんなもんかい.

*1: でも量がシンドイてのもあって,結局湯呑みで冷水2,3杯飲んだ.