s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(名護店)で「ソーキそば(小)」+いなり 530+80円

この暑さだし期間限定の冷やし系行きたい気もするが,どーも腹具合イマイチだし余計夏バテの原因になりそで熱いそばに決める.前回帰ってからよもぎ麺の存在に気付きそれを確認しに.
珍しく(行きは初めて)川沿いの裏道から回ってみるが,未舗装だしあまり意味が無い.10h25入口前に客溜まっててまさかと思うが既に営業中.


入口で新聞取りレジ後の湯呑み掴んで前回と同じ座敷.一番奥の間今日はふすま閉めてある.こっちでは未だソーキそば喰ってなかったんで,(中)行こかと思うものの,(小)よもぎ麺にいなり付けることにする.女のコ奥によもぎ麺有るか確認してるが,直ぐ戻って来て無いと.仕方ねんで普通麺にする(何となくそんな気もしてた).
テーブルベタついててメモ紙貼り付く.お茶飲みつつ新聞少し読んだとこでおばちゃんお盆で運んで来るが,結構スープこぼしてて丼ぶり横面濡れてる(T_T).念の為に時期的に無かったりするのか確認するが,「大量に作れないので」と答えになってない返し.まぁ事情はともかく置いてねぇなら消しとけよってハナシ.


骨出し小皿置いてくがぱっと見軟骨ソーキ3つ大中小,刻み極細ねぎ,紅しょうが乗せ.紅しょうが小皿に下ろす.縮れの平麺モチプリ(やっぱ早い時間の方が状態良い気がする).ソーキ紅しょうが合わせて喰う.大きい1枚本ソーキとハーフ.
汗拭きふき半分程喰ったところで小皿の3角いなり倒して底見る.真っ白の飯に何も混ざってない感じ.こんなんだっけ? スープに浸して喰う.そばの残りコーレ−グース垂らして喰う.汗だく.やっぱ(小)だけでも十分だな.


手が汚れたんで手洗いに行き汗押さえて戻る.湯呑みに冷水汲んで新聞読む.赤ん坊がグズってた.
帰ってから調べたらそもそも「我部祖河食堂」のいなりどこのも喰ったこと無かったんや.