s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美ら花」(Lucky)で「半そば」 100円と弁当店の100円そばのハナシ

朝からいささか腹ペコ気味.昼の番組でそばの特集やるって知り,そ云へばメンクイのオレとしたことが近頃まともにそば喰ってねぇなと.でもって早目に開いててまだそば喰ってない店てと,「美ら花」で以前無かった野菜そばなんてどーよと.野菜食べなきゃいけないしね.
ところが朝の計量で少々増え気味.ちゅうわけでまたの機会にてことで自重して「半そば」に決めてGO.にしても「半そば」100円を発見した前回から,気付けば既にひと月以上経ってるが何してたんだかw.



我慢できずに早目に出たんで先にジャスコ寄る.11h−5営業中の立て看表に出てない.入ると店内に客無し.券売機見ると横にポップ貼り付けてあり,限定50食だそーで.そーだよなぁ.やっぱ無制限で出せないよな.
厨房今日はキャッチャー姉さんおらずおばぁ一人.新聞取って何時もの柱の影のカウンター端.ヨレてないからてっきり今日のだと思ったら昨日の.この店もうずっとその日の新聞にお目にかかってない.


前回と同じ黒の樹脂椀に,小ぶりだけど肉厚でしっかり味の皮付き三枚肉2(おっ!グレードアップしとるw),あとは変わらず丸長島カマ長円切り2,刻み細ネギに紅しょうが乗せ.
次に来たおっちゃんも半そば.流石に物足りないけど,(もっぱらホール客向けのサービスなワケで)2杯目は顰蹙だよなとそのまま帰る.


帰ってからTV見る.巷の100円そばは未だ喰ったこと無く,今迄見掛けたのはタテ型カップに自分でスープ知れる方式.ネギや揚げ玉が入れ放題とかその程度の噂しか知らず.
ところが最近は集客の目玉として本気で100円そば作ってる(そば自体の利益度外視)弁当屋が増えてるんだそーで.映像見ると普通サイズのドンブリで出してたし,ダシも自前だったりするらしい.うーみゅ中南部の弁当扱い量多い店に限ってだろーけどなぁ.