s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






レストラン 食事処「HANA 花」(はなまる)で「カツ丼」 600円 T_T

水曜なんでステーキつのも考えたが,暫く前から頭にカツ丼がチラついてるんで,前回のチェックで何とほぼ500円均一に値下げになってた改装後2回目のこの店に.
「さくもと」ちょいと覗いたら11h近いので直ぐに向かう.が,ドア入って券売機見たらガーーン.値段変わってる!


ぱっと見改装前と殆ど同じ感じ.「天ぷらそば」が復活.「そば」のとこに「ライス付き」のカッコ書き無くなってるけどどーなんやろ.
流石に周辺相場に同調させて来たかぁ.つか前の値段て改装記念のご祝儀価格やったんかい.しかしまたいきなりの100〜150円アップなんでもうメリット無し.


なんだけどもう頭はカツ丼で一杯なので引き返すこと出来ず.600円の食券買ってこの前と同じ姉さんに渡しますよ.客少ないから一人体制にしたのかな.
新聞無くなったしショックも有って,氷水くんで高校野球を微かに聞きながらボーっと待つ.姉さんドンブリ(これがまた昔ダイソーで買ったウチに有るのと同じ物なんだが)に飯たっぷり盛ってから,小型のフライパンで作ってる.


お盆取りに行くと丼の他に乱切りキュウリのキムチ味の小皿,黒い椀はまたミニそば.ドンブリは上が広がった型で,その上全部を上手い具合に蓋する様にカツがまん丸く綺麗に収まってる.カツ丼用に丸く伸ばした業務用カツとか有るのか?
具材は刻み玉ねぎ,しりしりニンジンだけで,上に刻み細ネギ散らしてある.卵は一部柔らかいトコが有るけどちょっと量が少ないなぁ.味はやや甘口で良い感じではあるものの,いかんせツユが少ないぞ(飯に殆どかかってない).


カツは1.5センチ弱位の細目に切ってあって,ここらではアリガチなパターンで肉は少々薄い.でもって固いってことは無いんだけど,筋切りしてなくて噛み切れんてのが半分近く.味付けはニンニクが結構利いてて食欲そそる.
ただツユがあまり無かったんで飯の量(丼物はホント飯多いからなぁ)に対してペースが厳しかったんだけど,ミニそばのスープがかなり濃い目の味で助かった.でもあの味で普通にそば出てきたらちょっと無理って感じではある.にしてもこの値上げはがっかりだなぁ.