s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






親子丼生活1店目 「がじまる」 ここはやっぱそうか

カツ丼店のコマが尽きてきたので,親子丼も行くことに.

考えてみると,内地ではカツ丼のある食堂てと親子丼も有るのが普通だった気がする.ただ何と無くカツ丼の方がステータス上みたいな気がして,カツ丼選ぶことが多かったやふな(あと若い頃は親子丼だとちと物足りない感じがしてたかも知れない).
もっと思い起こしてみると昔から偏食が殆ど無い性質だけど,実は子供の頃から相対的に鶏肉ってあまり好きではなかったんかな?


てことでまず最初はカツ丼生活でも第1店目となったこの店(何気にさっさと済ませたい感じ).正直味に期待せず(あんど量が怖い).でこれまた思ったんやけど,カツ丼に沖縄風(何故に野菜を炒めるっちゅう展開になったのか不思議でならん)が有るっちゅうコトは,まさか親子丼でもそうなのかぁ?

でまたぞろググると...

  • 鳥の唐揚げをとじてある.そ云へば「味いちもんめ」には若鶏丼と親子丼て別に有ったな.
  • 刻み細葱やニラ,水菜とか乗ってる.カマボコ類が入ってる.まぁその程度なら良いけど...
  • 玉子が見当たらず殆ど大量の野菜炒めとか,どこだったか忘れたけど目玉焼きが乗ってる写真見た.だんだん遠のいていくつか最早別物やろ.

てな感じでやっぱカツ丼と同じ道を辿ってそうな様子.


11h頃入店.奥の壁の傍らに小さいホワイトボードが掛ってるのに気付く(いつもそうだっけ?).


ゆきちゃんモーニング
チキンカレー
ぼろぼろジューシー
魚汁
通常はカレーメニュー無いんでこれはどーしよーと迷いカレーできるか聞く.すると答える前に,冷めた片手鍋に残って固まってるカレーをオタマでかき集め始めたんで,慌てて「あっぢゃぁ親子丼で良いですから」と変更.するとまた例の「時間かかりますよ」宣言.丼モノは作りたくないんかい?


蓋無しの大き目のドンブリとスープの椀のお盆取りに行く(この店はセルフ).漬物付かないんで福神漬け貰っとく.野菜は荒挽き黒胡椒味で炒めた人参,玉葱,ほうれん草.玉子そんなにカチカチではないけどほぼ固まった状態.野菜は日によって変わるのかも.
今日のは異常なツユだくで最初ドンブリの半分近くまで溜まってた.その汁は(カツ丼と同じだろうと思うけど)和風でやっぱ醤油,みりん,砂糖あたりか.ただし砂糖入れ過ぎで歯に沁みるくらい甘かった(胡椒味に少し救われる).


親子丼の鳥肉てと,厚味のあるジューシーな部分を食べやすい大きさに四角く切っててのが理想なんだけど,そんな丁寧な仕事など期待できない.腿肉1枚を横半分に切って,あとは端から1cm弱くらいにブツ切りにした感じのがゴロゴロ入ってる.カツ丼の時程オニ盛りぢゃないけどかなり多い.

スープの具も人参,キャベツ,玉子と材料被ってた.カツ丼,親子丼,玉子丼が全部同じ600円てのは,若干納得しかねる気がしないでもない.


今日も出てからとあるブログに乗ってた,500円ランチ1品のみの店をチェック.

  • やすらぎ「はなえ」(大南1−12−26 2F) 廃業夜のみ(下記)
  • PUB喫茶「寿寿」(大南1−12−30 2F) 夜のみor廃業

東江サンエーに寄ったら,伊差川店オープン記念でエコバッグくれるとか言うんだけど,半端な大きさと素材なんで辞退.
その帰りに 「CAFE 悠美」の様子を見たら,既に店上の看板剥がされてた.合掌.


    • 追記

後日夕方行ったら「はなえ」灯り点いてた.
道路側の大きな看板のかかった門扉(中にガラクタが積まれてる)が入り口と勘違いしてたんだけど,裏側の階段から2Fに上がれるのだった.しかしそんなガラクタ何とかするとか,も少し生気を表に出して欲しいよな.

    • さらに追記

別の日に通ったら昼間灯りが点ってた.現在は昼12h(過ぎ?)−14h,夜18hかららしい.土日休みみたい.

    • 最終追記

上記2店とも廃業済