s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 138円

台風の風吹きまくって涼しい朝,最後のそば(そして最後のカレー味)をチョイス.「おそば屋さんの」て今時つかそもそも全国的に通用するイメージなんやろか?(何となく関東地区しかも昭和世代限定な気が).
開けると切った油揚げ先にパラパラ入っており,そこにかやく,黄色い粉末スープ入れる.太もやしそこそこ足し,2分セット.


カレー系等の場合,スープにとろみが有るべきかどーかって問題が有って,トロミ有りきならどーしても少し時間が余計に必要.そこんとこ良く説明しといて欲しんだが,要するに麺とスープどっち優先するかって葛藤になる.
オレ的には良く分からん場合が多いし殆ど麺優先.なんで食べてて後半になってから,「あーこーゆートロミなのぉ」てパターンが多い.


とろろ芋入りの麺(今年3月にリニューアル)既に良い状態(3分ぢゃ駄目だな).スープかなりさらっとしてて.トロミは付きそにない感じ.しっかりした太葱で幸い.この場合そもそもちゃちな細ねぎは通用しねぇと思うけど,昔から多くのカップ麺でヘナヘナ細ねぎ(青ネギ)がもっぱら使われ続けてるのは何故なんだろ?
そろそろ気付けよって思う.


油揚げ幅1センチx2かもうちょい位のサイズ甘い味付けしてあるのが分かる.パケ写に2枚写ってる小さいカマボコ,またぞろ詐欺かよと思ったらちゃんと入ってた(マルちゃんの普通カップのはバカにしたよなサイズぢゃなく,味も食感も分かるレベルなんで許せる方だけど,ホントに必要かって考えるとやっぱ微妙な具材).
薄くて小さいけどかなりマシな方の味付肉(色が違うんでひょとして牛,豚かと思ったけど豚のみ)なかなか良い味.


とまぁぼーっとしながら喰ってたら,全体に可もなく不可もなくな感じで,割と涼しいし一気に喰い終わっちまってたわ(良く見りゃ良いコなのに,その良さに気付かなかったのかオレ?)w.
最後また湯で漱いで飲んでみて,旨味が有るのが分かり,節約生活ならスープ残して薄めて軽く5,6杯分は作れるなと.がカレーそばとしちゃオレ的にはも少しカレーの濃さ(辛さ,スパイシーさとトロミ)欲しい感じ.マルちゃん製品はアト「四季物語」のみでラスト9.


7h過ぎ食べた直後なんで体温 36.2℃.