s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルタイ 屋台ラーメン とんこつ味 99円

袋麺か棒ラーメンのスタートだろうが蓋に50周年のマーク(調べたらやはり最初は棒ラーメンで,実際には 2009 年で50周年).蓋の端に「ここからあけんしゃい。」「お湯は内側の線までばい。」とプリントされてて,要らんと思うけどワザワザ小さい文字で標準語の説明併記.
粉末スープ(結構とんこつ臭),かやく(あまり大きくないチャーシュー,キクラゲ,ゴマ,ワリと多目のネギ),調味油のオーソドックスな構成.白っぽい中太麺(前に食べたのと同じと思われ).太もやし,千切りレタス詰め込み,2分半指定のトコを2分セット.


調味油の袋なかなか切れずにイラッ.少し茶色がかってると思ったらゴマ油の風味が良い(これは盲点で今迄店で豚骨ラーメンにゴマ油使ったことなかったが,ラー油でも良いかも).麺は若干モッチリした食感有るものの,バリカタの仕上がりにはならない.例によってやまいも粉使ってるんだけど,もっと固めの作りに出来んものかと思う.
これまたスープやや甘の意外とあっさりで脂っこさ殆ど無い.やっぱ昔に比べると上品な味が主流になってるのかな(近頃の新製品に有り勝ちな,やたら味が濃くてギトッとしたのより余程食べ易いと思うのはオレだけ)? 終盤に紅しょうが入れて完食.