s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鉄板焼居酒屋「崎゛鉄」で「ステーキセット」(限定5食日替わり) 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

大南1丁目10-18

大きな地図で見る


11.10.26 より

<< この店のメニュー >> (ランチ11hー)(最終確認 11.10.28 ) ランチ営業再開後の内容

豚バラ豆腐定食(限定5食) 500
トンカツ定食 700
肉野菜定食 600
チーズハンバーグ定食 700
ソーキとろとろ煮定食 680
ミックスフライ定食 750
ステーキ(150g)セット 1280
お好み焼き 広島風/関西風 700


追記: 11.11.17
トップに最新写真を追加.



: 11.10.28 追記.
以下はランチ営業休止前 の設定内容.

初入店時

11h30過ぎたところで,寒いのでダウン羽織ってニット帽被って出る.
食べ癖付いててすっかり腹ペコ.あちこちチェックする余裕無くとにかく「崎゛鉄」へ(まさかの休みならその近辺で済ますつもり).店前にランチの立看出てる(「ざきてつ」と読ませるのね).



入ると先客無く手前のカウンター席に座る.店内に日替わりのメニュー無いんで一応聞いて(普段は2種だけど今日は3種)ステーキ注文.
鉄板カウンターに6席(今日は荷物置きにした曲がったトコの1席はちと厳しい),フロアは壁側全部繋がったベンチシートになってて4人掛けと6人掛けが2卓ずつとやや余裕の店内.メニュー本等は置いてなく,上の黒板に書いてあるおすすめ等をメモる.

  • 板に乗せた丸型鉄板皿全体にザク切り生キャベツ敷いて,その上に一口大にカットしたステーキ
    (イマイチ鉄板皿使ってる意味無いやんと思ったけど肉に火が通り過ぎないよーにしてるのか)
  • 小鉢にサニーレタスのサラダ(和風ドレッシング)
  • 和風スープ(具無しやけど良い出汁)
  • 大ぶり茶碗飯(磁器製の器で少し重いけど冷めにくくて良いのか?)
  • 柴漬け3切れ


脂身付きの牛ステーキ(ロース?)はかなり久々.そんなに厚さは無いけどなかなかの量で硬い部分殆ど無い.味付け控え目で良い(人によっては何か掛けたくなるか).
飯固めに炊いてあってオレは好き.全体量は適量(結構良い具合に満腹).


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 11.03.10 ) ランチ営業休止前の内容

日替わり (ランチタイム11hー14h) 各500
1.ステーキセット 2.ソーキのトロトロ煮 3.焼きそば
若鶏モモステーキセット 700
オージィービーフステーキセット 880
ローストポーク 900
やんばる島豚肩ロースステーキセット 1700
ネギ焼 780
関西風お好み焼 700
県産和牛のホルモンミックス焼 900
県産牛ハラミ 880
命薬お好み焼きやんばるVer. 700
やわらか牛すじポン酢 600
崎゛鉄サラダ 550
紅イモ焼 400


定休日は(月)に変わってるので注意.
禁煙席無し.スキャンしなかったカードの裏側に「今夜あたり・・・ ざきっちゃう?」だって,ザキヤマさんかよ?(笑)


このクソ寒いのにファミマの前に「冷やし中華」のノボリ有って引く.
コンクリ壁の店舗兼住宅建築中は何の店か全く想像付かんかったけど,外見上ほぼ出来上がってる.そしたらまさかのまさかで,何とその近くのマンションのモデルルームでやがった(道路側から見えるのはダイニング).ホンマものの建物作って後々どーすんのやろか? 大改造して建売物件にするのか,店舗用として貸すのだろうか?