s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「結 ゆいまーる」*4で「製麺直送ネバトロスタミナつけ麺」 880円

画像
近頃見付けた居酒屋のランチ狙いで.どっちも14h30迄と出てたんで,遅目に出る.が,ホントに手間取ってギリギリ近い感じで焦る.
一発目「夕焼市場」行ってみたら,店内暗くて人気無く営業してそな様子なし.で店前のテントに「ランチ」「営業中」のノボリで,なんだよこれなのかいと(こりゃ通常営業ぢゃなくキャンプ中限定だな).無人のテントの柱に写真入りメニュー貼り付けてあって見るが設定内容イマイチでスルー.



大きな地図で見る

画像
「ゆいまーる」自動ドア入ると先客広いカウンター(ネタケース有ってかなり横長作りに余裕の4脚)に1人で時間見るともう14h.他に小卓無く手近の4人掛けにする.どんな設定か分からなかったのだが,小さいホワイトボード日替わり600円てのが掛かってて,無難なとこかなと.
姉さんおしぼりとペラメニュー持って来て日替わりのお知らせするが,朝島豆腐にカレー喰ってるんでしばし考える.ペラメニューの方は結構ユニークな品揃え(ゴタゴタしてて見難いなぁw),どれも美味しそうだがかなり高目の設定.悩んだ挙句遅ればせの開店ご祝儀でつけ麺にする(ごはんてあるの確認して無しで注文).


4人掛け2,表側L字に上がり板の間で4+2,2+2,角に変形の6,4+4のテーブル.天井板張りで2Fも有る様子.入口直ぐの壁際に水槽有って伊勢エビ3匹,オニダルマオコゼ(じっとしてて海中ならこりゃ岩にしか見えねだろな),夜光貝.イセエビ時々暴れる.
ドリンクコーナーアイスコーヒー/アイスティー/お冷.この設定レベルだとホットコーヒー欲しいわなぁ.「配膳の返却はカウンターまで」て貼紙有るけど,そんなに混みそな感じもねし,やはりこの値段ならそこまで言わなくてもと.


音楽流れてるが音飛びして変だなと思ったら,MDだかCDだか.姉さん少しいぢるがその後も音飛びしまくりでいい加減に止めればと思う.
かなり待って姉さん予想外に色々つかボリューム有りそなでっかいお盆運んで来て思わず呻く(サラダの皿割とまともな大きさだし麺がまた多そう).

  • 太さ1センチ位の細いチーズ春巻き2本(斜に半分に切ってかいわれ,ケチャップ添え)
  • 大根細長切り,ミニトマト2切れ,キュウリスライス2枚,サニーレタス(ゴマだれ)
  • 山芋にシラス(大根おろしかと思った)
  • 温泉卵
  • つけダレ(ブナシメジ,かいわれ)
  • 麺(白い三角深皿にたっぷり,刻み海苔,白髪ネギ,かいわれ)


ロータリーエンジンみたいな型の大ぶりの器にかなりたっぷりのシメた麺.中太の少し縮れ有るよで透き通った暗い艶(あんまり黄色っぽくない)結構コシが有る.コレがまた結構長くて縺れてるんで,箸で持ち上げてもオレの腕の尺ぢゃなかなか抜き取れず手こずる.
普通に醤油やゴマだれベースのつけダレなのかと思ってたんだが違い,少し暖かくて薄茶でかなりトロッとしてて麺に良く絡む.結構薄味で鶏出汁利いてる感じなのだが,豚骨系のラーメンスープとも違うし謎.途中少し苦しくなりつつ時間掛かって完食.お盆持って行こうとしたらやたら重くてビビる.


ランチタイム終わりの時間なんで,書いて有ったのと違って残りの小皿全部盛ってくれたのか? どー考えてもこれにさらにご飯*1なんて正気ぢゃねぇ(ここらのそこそこ値段の定食の感覚ちと忘れてた).いつオープンしたのかと聞くと「12月から」とザックリしたお答え(日付を期待してんだけどw).今度は日替りチェックしてみるか.
喰ってる途中に姉さん小皿に盛ったチョコレート持って来て,帰りに1個位持って帰ろかと思ってたのだけど,腹パンパンで気持ち悪い位で手を付けずに出る.少しチャリで流すが腹苦しくて直ぐに帰宅してダウン.夕方ふいにあのつけダレ納豆にスープ足してミキサーにかけた代物だと気付く.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム)(最終確認 13.09.29 )*2

日替り
 とうふチャンプルー

 600
新鮮鮮魚のネバトロスタミナ御膳 1480
山原あぐ〜豚のぶっかけ梅おろし定食 880
山原鶏の炭火焼丼 580
山原あぐ〜豚の炭火香り丼 680ー>600
(新) 特製ステーキ丼 680
新鮮鮮魚のマグロ丼() 680
(新) 麸/豆腐チャンプルー 600
(豪州産牛カルビ丼) 880
(山原鶏の炭火あぶり香味焼とり飯) 780
(製麺直送ネバトロスタミナつけ麺) 880
(奄美名物 鶏飯定食) 880
(厳選牛鉄板自分お好み2種類よくばり定食) 1080
(北海肉厚トロホッケ焼き魚定食) 980
(伊勢海老・生カキ・イカ下足3種の)
(よくばり御膳自家製濃厚ウニソース)
1980







追記: 13.09.24

*1: 漬物や濃い味の惣菜無かったんで食べ難そうだし.

*2: 13.09.29 日替り復活.
13.09.24 日替り無くなる.他高目の品中心に無くなる.
13.04.15 店頭写真確認のみ.