s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「沖縄の長寿伝説も今は昔」な件について

一昔前迄は男女とも平均寿命日本一を誇ってたけど,男性は '85 辺りから悪化の一途.
食の欧米化による肥満がその原因と云われてる.でもでもだけど.


この界隈で見る限り太ってる人て男女とも差は無く多いですけど? しかも太ってると言っても,内地で見掛ける「かなりぽっちゃり」なレベルぢゃなく(森三中柳原可奈子なんか可愛いもの),球体に手足が付いてるよな,良く歩けるよなぁって域まで進化を遂げた方々珍しくないす.
なので食生活を一番の要因とする説にはどーも納得しかねるのだが.


もっとも女性の方が生物的にタフ(毒に対する耐性や免疫力が高いとかストレスに強い)ってコトなのかも知れないけど.
あと太ってても必ずしも不健康ぢゃないってな話もあったりするみたいだからな.