s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






幻の特大中華まん(炊飯器調理)

大した量は呑んでねぇけど久々に酔いが回り,そこに小腹が空くとたまに出る発作で,これまた久々に衝動的に一品作りたくなったらしい.
そーゆー時にオモローなのは,翌朝になると作って食べた記憶が無く,まるで犯罪を隠蔽するかのよーに洗い物が全く残ってなく,台所がヤケに片付いてる.食材減ってたり指に傷テープ巻いてて何かやらかしたらしいと気付く(笑).


でもって昨日は一日中中華まんのことばっか考えてて,居ても立ってもいられず(問題抱えてるのは意識しつつ)見切り発車.思い立ったら止まらないコですオレ.日頃計量なんてしながら料理するタイプぢゃねんで分量はてぇげぇー.
昨晩はそんなに呑んでねぇから,起きてみて炊飯器に入れたとこまでの記憶は有り(しかし台所がヤケに片付いてるw),保温のままになってたら乾燥しちまってんぢゃねぇかと慌てて炊飯器の蓋開けてみたら,何とぉー綺麗に洗ってあって中は空っぽ!


当然取り出して食べたに違いないけど,出来上がりや味とかの記憶が皆無(爆).
量的に考えて半分残して冷蔵庫に入れてあるかと探してみたけど跡形も無し.余程美味かったのかなぁ.


#1 ぬるま湯ほぼ 100cc に砂糖少々,ドライイースト 4g かもうちょい(1袋と前の残り).
#2 ボールに薄力粉 200g ?前後と塩一つまみ(おまじない感覚).

  1. #1 を「ゆたぽん」に乗せて予備発酵15分.
  2. 様子を見つつ #1 を #2 に 少しずつ足しながら混ぜる(ある程度まとまる様に小麦粉を少し追加).
  3. ラップしたボールを「ゆたぽん」に乗せて発酵45分(1.5倍程度にしか膨らんでない).
  4. 発酵待の間に具材用意.野沢菜漬け刻み,ひじき煮そのまま.
  5. 打粉したシートまな板に生地を広げて具材を乗せ適当に包む(ヘラ使ってたのを薄っすら記憶).
  6. それを内釜にオリーブオイル塗った炊飯器に放りこみ(持ち上げられねぇからシートまな板から落とし込んだ),周囲に水を少し撒いて普通に炊飯オン.覚えていたのはここまで T_T.


生地を混ぜた後にレンジで短時間加熱して温度を少し上げてやった方が良かったかな.つか粉をふるいに掛けるとか,もっとちゃんと混ぜないとまともに発酵しないってハナシで.
でもこんだけてぇげぇーに作っても旨いらしいので,まぁこんなんでも良いか.