s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その16) 「パーラーわかば」で「ソーメンチャンプル」 500円

原理主義的に云えばちゃんぷるには豆腐が不可欠*1なんだけど,店のメニュー上そう書いてある場合は認めることに.でもってオレ的には初「ソーメンチャンプル」.
何かの番組でメチャ美味いとか言ってたんで実は喰ってみたくて仕方なかった.しかもこの店では「焼きそば」が400円だし,500円となると一番高いランクなんで期待高まる.


腹も減ってて11h数分前には出てゆっくり走らせる.前回の「タコライス」の時は正に看板出すところに辿り付いたけど,今日はしっかり扉も開いてる.風上のテーブルに座ろうとしたら,おばちゃん奥のテーブルに扇風機セットしてくれて,注文すると氷のグラスと麦茶入の大きい PET ボトル出してくれる.
メニュー変わってなかろうと前回はノーチェックで,その前からだと結構久々になるから主なトコロをメモる.厨房の準備がまだいまいちなのか,茹でてから炒めるからかちょっと時間かかる.相変わらずこの店は観葉植物が多いなぁとか思ってるとヤモリが出て来て壁でフリーズ(バレてますけどw).


お盆取りに行くと去年の「焼そば」の時と同じ変型六角の平たい皿.紅しょうが乗った麺(普通の白いソーメン)の盛りはかなり有りそうだけど,パッと見は何か具材があまり多く無い感じ.
汁気は殆ど無くて多少の油に塩とうま味調味料かダシの類,黒胡椒が少しとやや薄味.箸ですくってみると麺がかなり長くてちょっと食べ難い(これは半分に切った方が良いな).


具材はニラ,レタス,しりしりニンジン,小さく切ったベーコン.混ざり具合イマイチで麺の下に偏ってる.なるべく具材と合わせて食べる.美味いっちゃ美味いけど TV で大喜びして喰ってた程ぢゃなくて普通(期待し過ぎの感ある).
量的にもソコソコ有るけど腹痛くなる程ぢゃない(笑).何となく近々も一度「焼そば」(あの日はちょっと風が寒かったし)喰って比べ直してみたい気がしてくる.


お盆返しに行くとおばちゃん(オーナーの奥さんの方?)手のひらサイズのガラス器の氷サービスしてくれる.またコーヒー出るかどーかって思ってたので意外.何しろ冷たいモノや甘いモノ長年避けてて自らすすんで注文すること皆無だから,最後に氷食べたの何時かなんて全く記憶に無い.冷たいモノって何年か前にアイスクリーム(多分「爽」)食べたのが最後ぢゃねか?
綺麗な水色のシロップかかってて何味だか良く分からない(ソーダだかブルーハワイとかってヤツか?).ちっこいスプーンで少しずつ食べるけど震えが来そうになり,案の定頭が痛くなる.大した量ぢゃないと思ったけど結構冷えたし,久々に甘い物食べて嬉しくなった.

*1: 以前「沖縄料理の調理法」について書いたけど,「ちゃんぷる」は中国料理の『炒腐児』が元という説があるため.