s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「カップ麺生活」(全215品種)の総括

リストと一緒にするとサイズオーバーの危険があるので別エントリにした.
とりあえず速報版てことで

関連: 「カップ麺生活」(リスト)

オレ的カップ麺ランキング しょうゆ/醤油味 しお/塩味 みそ/味噌味 とんこつ/豚骨味 担担麺/キムチ味/辛味 うどん そば その他ヌードル・縦型カップ やきそば/焼そば


沖縄でのカップ麺販売

  • 「金ちゃん」ブランド
    沖縄には日清より先に徳島製粉が進出したため定着し,スーパーの目玉商品の定番.カップヌードルが特売品で載ることは殆ど無い.
  • メーカーのエリア分けで言うと関西
    沖縄では関西仕様が売られてる.裏付けがあってかどーかは知らんけど,おそらく物流上の都合.
  • 地域限定販売では九州(+山口,沖縄)地域.
    沖縄の食文化的に昆布やカツオだしは馴染み深いが,「とんこつ」がそれ程定着してるかってと不明(商品数は多い).確かに沖縄そばでもコッテリ系は有るけど.
  • 新商品の展開
    多分地方は同じだと思うけど,新発売と云ってもそんなに直ぐに,もしくは時間経ってもスーパーにはそう並ばない(那覇辺りだと違うのかもだが).その点コンビニは商品変更が早い.
  • とあるメーカーのシリーズの中で,特定の味が何処を探しても無い
    シリーズごっそり無いなら工場の都合とかで分からんでもないけど,具体的には麺職人「鶏コクすっきり醤油」,マルちゃん「ごつ盛り えび塩ラーメン」,「でかまる 濃厚とろ豚」,明星「究麺 濃厚味噌」,「究麺 濃厚とんこつ」,エースコック「いろは亭 チャーシューメン しょうゆ味」等.
  • 「大黒食品」
    全く馴染みのない群馬県メーカー品がスーパーに.横浜に長く住んでて知らんかったのが何故沖縄(本島北部)に?


一般的なこと

  • 何よりも驚愕
    この地で半年足らずの間に,気付いたら実に200品種以上喰ってた(爆).
  • 内容量
    ラーメンの麺量はレギュラーサイズで 65g,大盛カップで 90g てのが目安くさい.食塩相当量を見るとレギュラーサイズで 6g 前後(大盛では 8g 前後か),できれば 6g を切る位の方があっさり味で良い感じ.
    焼そば 100g.
    うどん 70g 前後.
  • 大盛りカップ
    (ネーミングに取り入れてるメーカーも有るけど)麺量がだいたい1.5倍.でも大抵安いカップ麺なら2,3個買える値段なんで必ずしもお得ぢゃない.
  • コンビニ
    商品展開が早く,コンビニ専用商品(特定コンビニオンリーなんてのまで)が在るのを知った.がいかんせんモロ希望小売価格なんで,調査目的以外では買えたもんぢゃなひ.
  • ここらでのお買い得
    マルちゃん「麺づくり」(ただし「合わせ味噌」以外)98円,「豚汁うどん」100円なら迷わず買っておけ.明星「評判屋の中華そば」88円ならお薦め.日清麺屋 「もやし味噌」,「高菜とんこつ」100円未満なら買い.


へぇー的ネタ


オレ的教訓

  • 待ち時間は基本どれも指定の -1分で(とんこつ系細麺なら指定の半分でも)良い.
  • ただしカレー味等の場合トロミを出すのに時間が必要なんで,麺とのトレードオフが難しい.
  • 生タイプの辛子高菜は後入れにする(予め袋から取り出して待つべし).


調査品目

しょうゆ/醤油味       22 日清(6)
マルちゃん(5)
明星(4)
エースコック(2)
サッポロ一番,TV,
大黒,マルタイ,TM(各1)
しお/塩味          13 日清(2)
マルちゃん(3)
明星(2)
エースコック(3)
サッポロ一番
TV,サンポー(各1)
みそ/味噌味         17 日清(7)
マルちゃん(3)
明星(1)
エースコック(1)
サッポロ一番(2)
TV,大黒,TM(各1)
とんこつ/豚骨味       39 日清(11)
マルちゃん(6)
明星(7)
エースコック(4)
サッポロ一番(0)
サンポー(6)
マルタイ(5)
担担麺/キムチ味/辛味    21 日清(8)
マルちゃん(3)
明星(1)
エースコック(4)
サッポロ一番(2)
TV(1),NONG SHIM(2)
うどん           29 日清(8)
マルちゃん(8)
明星(4)
エースコック(0)
サッポロ一番(1)
五木(6)
TV,大黒(各1)
そば            12 日清(5)
マルちゃん(4)
明星(1)
エースコック(0)
サッポロ一番(0)
TV,大黒(各1)
その他ヌードル・縦型カップ 31 日清(8)
マルちゃん(5)
明星(0)
エースコック(3)
サッポロ一番(4)
TV(4)
大黒(3)
金ちゃん,くらしモア(各2)
やきそば/焼そば      31 日清(3)
マルちゃん(11)
明星(6)
エースコック(3)
サッポロ一番(3)
TV(2)
金ちゃん,くらしモア,大黒(各1)
総数           215 日清(58)
マルちゃん(48)
明星(26)
エースコック(20)
サッポロ一番(14)
TV(12)
大黒(8)
サンポー(7)
マルタイ(6)
五木(6)
金ちゃん,くらしモア(各3)
TM,NONG SHIM(各2)


考察

元々そんなにカップ麺喰わない方で(親が買うのは安い袋麺だけ),ある年代からファストフード同様食の敵として避けて来たから,おそらくコレ始める前の人生で100個喰ってるかどーか.
それがどーゆー訳か暴走して,気付けば215種類(ミスによるダブりもあって個数はさらに若干多い).



大盛版,2倍カップ,ミニとか,その他スルーした品も多少有るんで,まぢで片っ端から数えたら300種類は行くだろう.主要各メーカーは毎月5〜10位,年間にして100種類前後の新商品を出してる(実際殆どは出回ってないのが実感).
思うにそんなに多くのカップ麺が有ることって,果たして誰の幸せの為なんだろーかと考えると微妙.



特に別け隔てなく購入してるんで,だいたい嗜好(売上)を反映してると思われるジャンル別で見ると...

とんこつ/豚骨味 39
やきそば/焼そば 31
その他ヌードル・縦型 31
うどん 29
しょうゆ/醤油味 22
担担麺/キムチ味/辛味 21
みそ/味噌味 17
しお/塩味 13
そば 12



何となく売れ筋として「うどん」から上と下に分かれる気が.ジャンル分けに多少曖昧さは有るものの,要するにシンプルな「しょうゆ」,「みそ」,「しお」味てのはことカップ麺に関しちゃ相対的に人気が低いのではと.
これが時代的なものか地域的なものか分からないけど(ただし「しお」味,「そば」に関しちゃメーカーの発売品種が元々少ない所為てのはあるか).



これ迄カップ麺や売り場に注目したこと無いんで一概には云えないけど,まず印象としちゃどのスーパーでも棚の焼そばの種類が多い.分析すると「焼そば」は麺量が多い.「うどん」は沖縄そばとの類似性が考えられる.
どっちにしても食べ応えを追求する嗜好の結果と推測.対して「そば」は食感や風味に馴染みがないのみならず,やはり満足感に欠けるとゆー評価ではなかろーか.



予想外に多かった「とんこつ」味.これは全国版の他に,メーカー側のくくりとして九州エリアに含まれるため地域限定発売品,さらに九州メーカー品が入る点が大きい.あとは個人差は有るだろうけど,(見た目ヤギ汁に似てるしw)元来豚肉好きなので味的には抵抗なく受け入れられ,意外と好まれてるのかも.
タテ型カップには全ジャンル有るんだけど具材控え目麺量も少なめ,PB商品の台頭で最早価格的にも殆ど魅力がない気が.それでも売ってるのは,やはり JAN JAN が証明した片手で持って食べられるメリット故? 或いは間食か弁当にプラス1(汁物感覚w)ニーズ?


オレ的カップ麺ランキング

例によって味(薄味で具材充実してるのが好み)ともっぱら値段重視の評価.ジャンル別に順位付け困難なのは上位何個かを選抜.
なので主に定番寄りの商品がランクイン.日頃買えないものぢゃつまらないからなぁ.


しょうゆ/醤油味

今では薄味でシンプルなのが好き.ただ昔の関東の中華そばの記憶も有るんで,多少濃い目でもバランスの良いのは納得.

明星 評判屋の中華そば しょうゆ味 細麺 88 旨味の有るあっさり薄味でスーパーノンフライ麺がタフ.
TV しょうゆラーメン 68 この値段で腰の有るノンフライ麺,シャキシャキのざく切り太葱で驚く.
ホームラン軒 鶏ガラ醤油ラーメン 98 ノンフライ麺のコシ,鶏だしの利いた昔ながら感の程良い塩加減.
エースコック スーパーカップ1.5倍 ガッシリ3Dめん しょうゆ(鶏ガラ醤油) 118 かなり濃い目だけど太麺モチモチ,葱たっぷり,メンマの食感も良い.



値段的には難(カップ麺で200円超てのはどーなん?)やけど,凝った味が印象的な番外.

マルちゃん 四季物語 冬のときめき らーめん 183 色んな旨みが凝縮されたスープ,解しタラの身の味,味の滲みた白菜がシャキッ.
サッポロ一番 麺番長 爆麺 濃厚和風豚骨醤油ラーメン 超幅広麺 238 ちょっと見ない幅広ノンフライ麺の食感とスープの凝りようが普通ぢゃない.
日清 もう一度食べたいあの名店 らーめん杉千代 こってり醤油豚骨 285 カップ麺の域を超えてる正にもう一度食べたい味.
明星 チョッパヤ 極細麺&ポークペッパー醤油 195 具材が充実してて,少し変わったペッパーたっぷりのスープの味が凝ってる.


しお/塩味

やっぱあっさり味で具材多目(野菜中心)てのがええな.

TV しおラーメン 68 しょうゆラーメン同様ノンフライのやや薄味で,やっぱこの値段でこの内容てのは凄い.
エースコック 超夏 爽やか柚子風味 鶏だししおラーメン 98 揚げ麺ながらなかなかのコシ,やや塩味強いけど他のエキス等の旨味,具材のバランスで良いまとまり具合.柚子の風味が素晴らしい.
サンポー うまか軒 しおらーめん 99 共通の揚げ麺と思うが固目に仕上がる.まろやかな塩味に多目の野菜具材が良い.
明星 評判屋の中華そば しお味 細麺 88 やっぱこの値段でノンフライ細麺の腰と塩味の妙. 具材が若干惜しい.
マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 138 スープ半端無く美味いけど値段は惜しい.ノンフライ細麺の腰,具材のバランス.
エースコック スーパーカップ1.5倍 ガッシリ3Dめん しお(豚旨しお) 118 揚げ麺やけどかなりモチモチ.野菜多目ですっきり塩味.



値段的には難だけど,若干味が印象的な番外.

マルちゃん でかまる メチャ盛り!コーン塩バター味 195 コッテリ味でなかなか満足感有る(麺量1.5倍)けど,値段的にはお得ぢゃない例.
明星 究麺 濃厚豚塩 平打ち麺 208−11 ノンフライ麺とスープはかなり良いけど,この値段にしちゃ具材ショボ目.


みそ/味噌味

味噌味は店で喰った割合からすると低い方.良し悪しが分かり難い中,みその技では流石に「サッポロ一番」は匠って感じ.

サッポロ一番 みそらーめん 125 しっかりした野菜,ロングセラーにかこつけてない見事なスープ.
TV みそラーメン 68−4 かなりのあっさり味噌味,そしてこの値段でノンフライ.
日清麺職人 すりごま味噌 太手もみ風麺 98−5 ノンフライ麺に野菜の質が良くて量もたっぷり.
サッポロ一番 旅麺 札幌味噌ラーメン 太縮れ麺 98 味噌をブレンドしたコクのあるスープが抜群.
以下次点て感じ エースコック スーパーカップ1.5倍 ガッシリ3Dめん みそ 118 お馴染みの麺の弾力とたっぷりコーンは嬉しいんだが,他がちょっと普通サイズで良いんだけどって感じ.
日清麺屋 もやし味噌 98 具材の食感有るあっさり味噌味.


とんこつ/豚骨味

結構ガッツリな豚骨出汁を期待してたんだけど,各社とも今風なのか洗練されちまった感じでやや残念.とんこつスープとノンフライ麺の組み合わせてのもまだ極められてない印象.
その一方でノーマル豚骨ぢゃなく,捻ったスープが結構有ったり.


サンポー 高菜ラーメン とんこつ味 117 とにかく生の辛子高菜がでら旨い.
エースコック 超夏 焦がしにんにく風味 豚骨しょうゆラーメン 98 コシの有る麺.かなりニンニク利いてるけど黒マー油とのバランスの取れたスープ(シジミまでプラス).
明星 チャルメラ にんにくラーメン しょうゆとんこつ味 麺かため 88 トンコツと張り合うニンニク,つかにんにく万歳(笑).
日清麺屋 高菜とんこつ 細めん 98 意外に具材のバランス良くて生ぢゃないけど高菜が生きてる.
以下次点でアリ 明星 チャルメラ コーン(とんこつ)ラーメン 麺かため 88 無難な味でこの値段やし.
明星 一平ちゃん 豚骨味 108 スープはなかなか本格的な印象.
日清麺職人 旨みとんこつ 極細ストレート麺 138 かなりあっさりながら,旨味に特化したスープの仕上がりがなかなか.ノンフライ麺てのはあるが値段的にやや惜しい.



値段的には難やけど,凝った味が印象的な番外.

日清 有名店が推す一杯 九段斑鳩 豚骨魚介しょうゆ 195 ここまで調和の取れた濃厚スープは類を見ない.
九州新幹線ラーメンの旅 博多 細麺 225 ノンフライ細麺の弾力とあっさりスープ.いかにも博多?
日清ラ王 濃厚コク醤油豚骨 太ストレート角 228−12 弾力の有るノンフライ平麺と濃厚スープ.でも具材がいささか物足りず.
明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン 228 ノンフライ麺の割にコシやや不足は長過ぎたのか? かなり濃いスープやけど,旨味の強い甘口でニンニク利いてるし,キャベツ入りで(沖縄)みそ汁思わせる.


担担麺/キムチ味/辛味

タテ型カップもひっくるめてとにかく味でグループ分け.各社の担担麺が有るんだけど,まとまりや個性がイマイチつか,何かあまり印象に残る品が無い.
他のもただ辛めなだけみたいなのが多いよーな.

NONG SHIM 辛ラーメン キムチ 108 安目の上にやっぱこの旨激辛味の実力は認める.タテ型にしちゃ麺も良い.
NONG SHIM 辛ラーメン 102−6 安目の上にギリギリの辛旨.
サッポロ一番 ピリ辛みそ チゲ風ラーメン 128 味噌の旨味と辛さのバランスが絶妙.ちょい高目やけどその分キューブタイプのしっかりした具材に納得.でも「チゲ風」てのは?



値段的には難やけど,珍しい味で印象的な番外.
ただしどちらも熱湯で.このシリーズはレンジで作ると碌な仕上がりぢゃない.

カップヌードル マイ・レンジタイム トムヤムクンヌードル 148−8 結構激辛.辛さが突出してて,甘(旨)味と特に酸味が霞んでるのが残念.
カップヌードル マイ・レンジタイム タコス風ヌードル 148−8 それなりに辛いけど程良いレベル.若干多目の具材が面白い内容.


うどん

うどん(そばもだけど)で普通の昆布や鰹出汁系つゆの場合,各社の味ってだいたい行くトコまで行ってて甲乙付け難い.まず麺の差,次に具材(油揚げや天ぷら)の差って見方になりがち.しかし具材良けりゃそれなりに高いワケで.
生タイプは「日清のごんぶと」(やはり高目)と「五木」.しかしこれを云っちゃお終いなんだが,カトキチの冷凍うどんで適当に具材入れて作った方が美味しいものが出来るって感じがどーしてもある.

五木 とろろ昆布うどん / 五目うどん 108 生タイプなのに安くてそこそこ旨いつゆ.殆ど待つ必要ないことに後で気付いたのは失敗やった.
ぶっかけうどんもなかなかやけど,何故かちょい高いのが残念.
マルちゃん あつあつ豚汁うどん 合せ味噌 138 豚汁が珍しいのと,具材の質と量で.
明星 鍋の〆 寄せ鍋風太うどん 118 ツルしこな麺と,とにかく鍋の残りのよに旨味が凝縮されたつゆが最高.
マルちゃん コクと旨みのとろつゆ 黒い豚カレーうどん 138 スパイシーな香りが良く,旨味もあるトロッとしたスープがなかなか.
サッポロ一番 カップスター カレー南ばん 118 鶏天が目立つけど野菜の量も有り,麺と具材のバランス取れてる.



値段的には難やけど,凝った味が印象的な番外.

マルちゃん 四季物語 春限定 うどん 178 具材の質と量,彩り,つゆの味とここまで整ってるのは素晴らしい.


そば

つゆに関しちゃうどん同様甲乙付けがたい.麺に関しちゃ生麺タイプは無いし,流石にそばのコシ(食感)や香りてのは再現性のハードルが高過ぎだろう.
品数多くないし,値段と具材(天ぷら)でチョイス.

TV 天ぷらそば 88ー5 やっぱこの値段で天ぷら付きてのは文句云えなひ.
日清のどん兵衛 ぶっとリッチ 天ぷらそば 138 若干風味有る太麺の食感とカツオ出汁の濃いスープ,立派な天ぷら.



値段的には難やけど,凝った味が印象的な番外.

日清のどん兵衛 カレー南蛮そば 168 スープに辛さと香りしっかり有ってかなり旨い.


その他ヌードル・縦型カップ

一部の「これは何味のラーメン」と認められる品と,辛味製品を別にして,ノンジャンルでひとまとめに分類した(ので数も多目).何度か書いてるが,昔からタテ型カップは麺量も具材もノーマルカップに比べてやや少ないのが普通.
PB商品これだけ台頭する現在値段的に尚更見劣りし勝ち.スープの味は進化してるよーに思うものの,どれも一長二短(ヌードル系の麺てのはどーも感心せず)で,バランス取れたもの,コレと云う魅力の有る品てのを挙げ難い.な中では具材多目に感じるシーフード系が良く思える.


くらしモア(マルちゃん) ヌードル シーフード 88 この値段で良いバランス.
マルちゃん ヌードル シーフード 98 違うのは具材だけ?て気もするけど,具のたっぷり感と味で.安目だし.
エースコック 東日本 B級グルメ探訪 山形鳥中華 118 「ラーメンなのにまさかのそばつゆ」な未知の感覚だけど,つゆと具材がちゃんと旨い.
カップヌードルぶっとリッチ 濃いミルクシーフードヌードル 138 太麺が良くてやたら旨い.


やきそば/焼そば

元々カップ麺を殆ど喰わなかったのだが,わけても「焼そば」類は余程どーかした時しか喰ってないから,今迄でそれこそせいぜい10〜20個とかそんなもんだろう.何せ昔の焼そばは湯切りが面倒だったし,仮にそれが上手く出来たとしても,具材が殆ど無いしべチャべチャでクタクタな麺の何処が焼そばだよと思ってた.
それが最近?では湯切りが安全になり,麺もべチャクタな感じが殆どしなくなってる.その点ではかなり進歩してるなと実感.しかし相変わらず麺量ばかりが多くて具材が少ないままてのには正直呆れる.麺とソースに開発費がかかり過ぎて具材にコスト掛けられないとでも云うのだろーか?



良くは知らないが昔は殆どが焼そば=ソース味で,ソースの味の違いで勝負してたってイメージ.が最近のは何とか風だ何とか味だと種類の多さに驚いた.これは「うどん」や「そば」と似てると思うんだが,ノーマルのソース味だけだと行くトコまで行っちまってて,変化球使わないと商品の広がりが出ないって感じなのかと.
大きく分けるとソース味系と,塩味系(塩味系はBグルの影響なのか?).ただ塩味系は後発なだけに,まだ完成度にバラつきがある印象.好みとしてはソース味系は香辛料のパンチが有るの,でなきゃあっさりしたので半端なのは好かない.塩味系はだいたいあっさりしてるけど,塩っぱくないてのが最低限.あとは比較的具材が多めてのがやっぱ評価ポイント.



ソース味系

TV ソースやきそば 中太麺 88 スパイスの利いたしっかり味のソース.この値段でバランスの取れた内容とボリューム(ちゃんと標準の麺量)は凄い.
明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 88 ほぼ同上.からしマヨネーズが個性的.
サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば 115 マイルドなソースとマヨネーズの組み合わせが良い気がした(うろ覚えw).
明星 評判屋のソース焼そば 98 控え目なソース味で旨味が有るのが他と違う感じ.



塩味系

TV 塩やきそば 細麺 ブラックペッパー&ガーリック風味 88−5 塩分控え目の極々あっさり味がたまには良いと.味もボリュームも若干物足りなさ有るけどこの値段だし.
明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 塩だれ味 108 細麺の食感良く,ソースその他の塩梅(控え目な塩味)がかなり絶妙.
マルちゃん ありそうでなかった あんかけ風焼そば! 118 あんかけが個性的.薄味で旨いしボリューム感が増す.
マルちゃん あんかけ風で願掛け焼きそば 108 内容ほぼ同じで同上.



値段的には難やけど,印象的な番外.

マルちゃん 四季物語 春限定 焼そば 178 スパイス感抑えた味ながら旨みの有るあっさりソース.何より旬の具材が素晴らしい.
日清焼そば U.F.O. ぶっとリッチ濃厚甘口ソース 148 モチモチ食感の太麺と意外とあっさりに感じたソース,多目のキャベツが良い.
マルちゃん 昔ながらの焼うどん こがし醤油風味 138 唯一の焼きうどんしかも醤油味てことで.
エースコック JANJAN ソース焼そば 138 カップの持ち易さが画期的でソースの旨味が良い.麺に砂糖を使ってるのが珍しい.量的に割高なのが残念.


その他
  • 諸事情によりスルーした品.


日清デカ王2.0 太麺2種/焼きそば1種    多過ぎて食べる気になれん.
日清のでかぶと1.5 豚キムチ         麺屋とカブってるから.
日清 太麺堂々 極味 濃厚魚介豚骨醤油    「ゆず」バージョン食べてるからエエやろ.
カップヌードル ミルクシーフードヌードル  「濃い」を食べてるし,牛乳で作りゃ良いぢゃん.

マルちゃん 黒とんこつ/とんこつ長浜風/長崎ちゃんぽん/ごぼ天うどん 九州限定販売

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 英・数・国がわかる!?わかめラーメン ごま・しょうゆと中身同じ.

くらしモア(日清)きつねうどん 98円    日清の委託製造なんで内容ほぼ同じぢゃないかと.

その他(購入できず)