s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






喫茶「茶話館」で「すきやき」 630円

先日また新たに知ったウチナー食堂の珍メニュー「すきやき」 (すき焼き/スキヤキ) .この界隈の店には無かったよなぁと思いつつ調べなおしたら,何と唯一この店に有ったどぉ! こーゆー飯屋で(そもそも喫茶店やしw)一人前の「すきやき」?って違和感覚えてる.
「ゆし豆腐」以来で実に半年振り.てコトでもうそっちが気になって気になって,1の日なんで「オリーブ」に行くべきところがウッカリ.


11hちょい過ぎたトコでやや半端な時間にしてはそこそこ客有り.少しオーダー溜まってる雰囲気.カウンターに座ると「チーズカレー」なる新メニューの写真が目の前(あちこち)に.この店では高い部類に入るけど美味そうやな(何が付くんやろ?).それ以外のメニューは変わってる感じ無く.注文して新聞貰う.
お盆来て新聞を避けて見たら,何とぉ皿ぢゃなくて旅館の夕食に有りガチな黒塗りのアルミの一人鍋(やや大き目)だぁ.これは予想外に普通ぽい.アツアツの鍋(縁に指当たって軽く火傷)の中は牛肉,長ネギ,白菜,しらたき,島豆腐が結構たっぷり.至ってシンプルかつ普通で,多目の汁も醤油,味醂,砂糖って感じで,あまり味が濃くないって以外はこれも普通.別皿に生卵,厚目の黄色いタクアンが2つ.


うーみゅどーなんでしょうコレは? この値段で一人「すきやき」って確かに珍しいんだけど,内容的には別段そんなに特別ぢゃ無いしなぁ(あまり違わんてトコに驚いたわ).
味も問題なく量的にはなかなか有って,飯が足りないくらい美味しい(流石に肉はそんなに柔らかくはない)んだけど,やっぱ普通なんでいささかか残念な感じ.「チーズカレー」近いうちにチェックすべし.


書くのを忘れてたけど,夜営業のみで続いてた様子の「寿寿」,暫く前に通りかかったら1Fの階段の門扉取り払われて,見上げた2Fの室内も更になってた.
「ひんぷんガジュマル」強風で倒れる危険があるため,今日明日上部の剪定作業実施.