s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(その12) 食堂「ぶるどっぐ」の「タコライス」 580円

昨夜はビールに手も付けず寝よーとしたものの寝付けず.長年サーバーの音が子守唄だったんで静か過ぎて余計に駄目.もっと小さな物音が気になり出す.
仕方なく起き上がり,「明日は明日のタコライスが有る」ってことで食べ残し冷蔵庫から出しーの皿に乗せて温め直しーの(やっぱほぼ1食分の量有るぞ).何とかビールで流し込む.


黄砂四日目.まだ曇りガラス越しみたいな景色だけど少しマシになり,上空は蓋がとれて霞んだ空と雲が見える.にしても今回のはしつこい.それだけ砂漠化が深刻ということか.
中国大陸に活火山はあまり無いみたいだけど,崑崙山脈辺りで大噴火起こしたら南西諸島から西日本中心にかなりの影響が有るんだろうな.


ジャスコダイソーに USB コネクタの保護キャップ売ってんぢゃねーかと行ってみるが無い.代用出来そーなモノも見当たらず.ベスト電器にも無し.弁当売場見ると前と同じ容器でタコライス売ってる.レシピ同じっぽいけどそれぞれの店で作ってる(ラベルを確認)んだな.サンエーのダイソー,上の Deodeo も見て回るがここらぢゃそんな気の利いたモノは売ってねーらしい.
12hをかなり回ったところで最後のチャンスを与へに行く(仏の顔も三度までだぜ).グルメパーラー「NaBee」今日も「完売」(嘘つきめが).「Little Kitchen 香 kou」やっぱ昼営業止めてる.どっちも縁が無かったとゆーことで目標から削除.



調べたら11月の「ポークたまご」以来で随分と久々.この店は肉系メニューがワリと高目で,他に食べてみよーって気になる品もう殆ど無い(一応ウチナーぽいのでは「野菜いため」と「みそしる」残ってるけどそれ位).今日は先客兄さん一人だけ.
柔らか過ぎるソファーに沈没しかけ,新聞読みつつ待つ.注文してから作り始めて挽肉炒めてる(ニンニクの匂い).パパっと出てくるのを予想してたんだけどちゃんと作ってる様子で期待.ムリに付けてくれなくて良いのに(笑)何時ものスープ付き(できればスープ無しにして50円引きにして欲しいトコロ).しばらくして長円の容器出てくる.汁物つかカケ物?用にちょっち洒落た器用意してあんだなと少し感心.持ち帰りでも値段変わらず580円.



ドバっとかけられて器から溢れかかってるの,最初ケチャップ(やっぱ喫茶店だとそんなもん?)かと思ったら,刻んだ鷹の爪の混じったかなり辛目のチリソース.でもってこの容器意外と深さがあって飯の量がまたたーっぷりで今日も結構厳しい.恐らく店で皿のを食べる方が飯は適量なんぢゃねーか?
タコミートは玉ねぎの微塵と一緒に炒めてある(スパイシーな香りは強くないけど何気にウマイ).ソース(汁気)でまとめてるんぢゃなくポロポロ状態で香ばしいところが特徴的(何だろう和でもなく洋でもなしみたいな).レタスあまり多くなく,チーズは少ない.辛さは十分なんで,飯減らしてチーズ増量希望.しかしやっぱ580円て値段はいささか残念.


パーラーの類はもう良いかなと思うんで,残りの目標1つ(か2つ).
よーやく黄砂の影響ほぼなくなったらしいけど,曇っててどーもスッキリしない.こりゃ明日は洗濯せねばと思えばどーやら雨模様