s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その4) 「居食屋タイム」 てびちそば 600円

先月の「みそ汁」 以来で4度目.若い主人で仕事の丁寧さは感じるんだけど,何気にちょっちズレてる気がせんでもないこの店.今までは一人だったけど,今日は他に居る様子でしきりに話し声聞こえる.
お茶頼んで新聞読みつつ待つ.やや時間かかってお盆来る.この店は注文してから処理してんだろうと思われ,そんなに幅の無い平打ち麺ややコシのある方(コレおとといと同じ感じか).*1 サッパリ味のスープ.


おとといのてびち もあまり食べる部分無かったけど,あれ程の硬さ無いながら皮部分以外殆ど食べる部分無い薄茶色の2個(薄味つかスープとあまり変わらん感じ).その所為かどうか鶏モモのブツ切り煮が一枚と何故か薄いハムが2枚.一応煮大根一枚乗ってるけど,そないに肉ばっかにせんでもなぁT_T 他は紅しょうが少し先乗せで刻み細ネギ.浅漬けの小皿付き.
帰る時に入って来た職人風のおっさんいきなり生ビールでおひおひと思ったんだけど,外出たらバン横付けしてあって明らかに建築関係.オレみたくチャリ専門てのは例外で,こっちで車ぢゃねぇってこたまず考えられない.車の運転もそーだけど仕事中に呑むってどーなの?


サンエーに寄って燃料調達.肉売り場見たけど,良く似た味付けてびち売ってる.ひょとしてアレかも.もう必要ないかって気もしつつ,寒いロケに備えてマツキヨでカイロ買う.
「大将軍」再度確認.バラシ入っててやっちまったかぁと思ったら,表に移転の告知.「レストラン海洋」の近くで説明し難い場所.何か今よりかなり半端な場所のよな気がするけどランチ営業は打ち切りかな.

大きな地図で見る

*1: 数が出る大型店や有名店は,自家製麺でも(自家製麺でなく茹麺使ってる店は予め油切りして)茹置きなんで,元々あまりコシがない上にさらに腰弱になっちまう傾向.
これは注文してからどれ位かかるかで分るけど,自家製麺で受けてから茹でるなら5分以上はかかるし,自家製麺でなくても茹置きしてなきゃ軽く2,3分はかかる.ところが茹置きしてる店は軽く湯に潜らすか,下手すりゃスープ注ぐだけなんで吉野家並の速さで出て来るワケだ.