s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(バイパス店)で「野菜そば」(特)630円

雨のみそか.小掃除.ホコリの積もったボードケースと周辺少し.部屋の中はもうやる気せず,やおらチャリを拭く(雨降ってるのに何故?).シナモンコーヒー飲む.

昨年末は名護店で「野菜そば」食べてる.これまでのトコロ同じ品(っても「焼そば」だけやけど)ならバイパス店の方が内容が良くて安いって結果なんで,果たして(名護店) の「みそ汁」どーなのかって執念深いオレ的には最後の最後にチェックせねばと思った.


がウチナーメニューの場合,材料がだいたい共通っての多いんで2,3品食べるとその店の傾向だいたい分る.となんと(名護店) の「みそ汁」ぢゃなく逆に(バイパス店)で食べてない「野菜そば」チェックすんのもアリかなと変更.いやぶっちゃけ「みそ汁」飽きたし(爆).

開店10hなんで早目に出たいトコだが降り止まず.よーやく殆ど止んだ様でシャワー浴びぃのカッパ羽織りぃので出る.とまたまたかなり降り始めやがって躊躇.がそば食べたさが勝る.ジーンズの太股部分濡れまくりで体冷えるが風無いのでマシ.


濡れない軒下にチャリ停めて入ると客無し.どーせなら(名護店) とサイズ違う品揃えだし,年の瀬に笑って終わりたいトコなんで(特)行っちゃえと注文.熱い茶が直ぐに飲めてたすかる(テーブルにポット置いてある店は良い).
姉さん達厨房入り口前のテーブルで順番に賄い食べる.今日のは小さいどんぶりのそばで,良くは見えないけど薄焼き玉子?乗ってる様子.


でかいどんぶり運ばれてくる.カキ氷状態(笑)の盛りではないんだけど,一見どーゆーボリュームなのか分り辛い.他には何も付かず,紅生姜先乗せ(できれば別皿で欲しいけど仕方ないんでまずは端に寄せとく).
上に細切りの薄焼き玉子が乗ってて,不断草?,もやし,レタス,しりしりニンジン,味付けソーキの切れ端?,ニラ.あれっ?島カマボコ忘れたのか? 油がクドイ感じはしない.


麺は縮れのあるやや幅細目の平打ち(変わらず).スープは少し茶色っぽくなってて油粒浮かんでるけど意外とあっさりしてる.こーゆー大盛りの場合はとにかく一気呵成にいかねぇと負けるんで早いペースで喰う.半分くらいになって息をつきつつ思うのは,具も多いけどサイズの違いはもっぱら麺の量か?
寄せといた紅生姜混ぜて食べ続ける.美味いことはうまいんで,それ以上味をどーこーいじろうって気は起きねんだけど,今日の体調の所為かはたまた実際に量が多いのかパなく苦しくなる(ココ迄なのは初めて).


残りアト2割程まで進んだところで箸止まる(まぢでヤバし).未だかつてどんな 激盛り でも食べ残したことねんだけど,今日ばかりはその考え頭をよぎる(下手すんと口から出そうだぜ).
立ち上がって回り,椅子で仰け反るも腹に余裕できそうにないどころか一瞬意識飛んで尚へばる.最後の手段とモヨオシてもないのにトイレに行って座る(ココ迄なのは初めて).この休憩後冷めちまったけど,何とか残りを完食.この630円は多過ぎだよぉ殆どいぢめだぉ ?_?,ってやっぱ常人は(大)にしとけってコトか.こりゃゼッタイ忘れんだろうぜよ.

大きな地図で見る


ジャスコで防寒用のオリジナルの何とかって下着買おうと寄ったら既に売り切れ.家に帰って使い捨てカイロ有るの思い出す(残り少ないので買っておかねば),良かったとりあえず年明けは何とかしのげそう.
新型インフルエンザ用のワクチンが,国内では一転して大量に余る見込みとか云ってる.足りないよりは良いか.