s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美味しんぼ」と沖縄

「おいしんぼ」ぢゃなかったか.よく食堂にコミック置いてあるのを見かけるけど,現在何と103巻! まだ連載続いてるってのには驚いた.良くネタが続くもんだなぁと思ったら,やっぱ取材のために時々結構長く休載しつつやってるとのこと(そりゃそーだ).

「美味しんぼ」塾 ストーリーブログ なんての見つけた.以前そば屋だか何かを調べてて,何かのエピソード部分を見た記憶があるけど,ここまでまとめてあったすか.凄いなぁ.


で早速沖縄,琉球に関するエピソード検索したら意外にも大して無かった(まぁ長寿とか有名な品や素材は幾つか取り上げてんだけど).でその少ない中に良く分からん品が...

  • 第41巻おせち対決(後編)

「カラスグワ」なんて出て来るから何かと思った.聞いたことねぇ.ググって見付けた解説(引用)を見る限り「スク豆腐(スクガラス豆腐)」のことの様だ.
ただ説明間違ってるね「スクガラス」=スクの塩辛だもの.それに6月に限らず「初夏(旧暦の5月25日から6月25日前後)の大潮の夜」限定って肝心なトコが抜けてるよ.

泡盛をつけた赤唐辛子』ってのも何か意味不明だけど(誤植か写し間違いか?),ひょとしてコーレーグースのことか? 「カラスグワ」って殆ど出て来ないんで分らんけどおそらく方言で,実は「スク豆腐」と違うんぢゃないの?

「沖縄からはカラスグワです。6月初めに沖縄のサンゴ礁の海で獲れる小魚スクガラスを塩辛にして貯蔵し、この塩辛を豆腐の上に乗せ、泡盛をつけた赤唐辛子を添えたものです」

美味しんぼ (41) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (41) (ビッグコミックス)

  • 第57巻イカスミの愛情

「サギグスイ」.『イカのスミ汁、サギグスイだわ!』と使われてるんだけど,コレを2つの料理と勘違いしてるのか?

グスイはぬちぐすいのグスイだろうーなと思いつつググると,サギグスイ=下げ薬だ.イカ墨汁はサギグスイの代表とされると云うんだけど,ちょっとこのセリフ不自然だねぇ(こんな言い方しねぇんぢゃ?).あるいはもう一つの代表の「ヨモギ」料理が一緒に並んでるとか.

絵や前後の文章見てないんで作者の勘違いか,まとめた方の勘違いか分らんけど.


追記: 2017 『秘密のケンミンSHOW』で紹介されてて分かった.
便秘に良いとされてるらしいんで,サギグスイとはその意味なのだろう.

美味しんぼ (57) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (57) (ビッグコミックス)


うーみゅこれまたTVアニメは日テレ系なんで,内地では超有名なんだけど,沖縄の人は知らないってパターン? いや漫画では読んでるか.突っ込み入らなかったんかな.