s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その19) 「食堂守礼」500円

起きたらまた7h過ぎ.空真っ白でまだ結構降ってるけど,これで昼には大丈夫なのか? 北風入ってるけどあまり寒い感じしない.
止みそーにもないし小掃除サッシのガラスの縁(3/8)とレールやってこれで内側終了にする.シンクの蛇口回り少しだけ.寒くないんでシナモンコーヒー.よーやく東江ガスのカレンダー来る.


土曜は若干不安な気がして昨日の予定にしてたんだけど雨の所為でずれ込む.こちらも先月の「やきそば」以来の一月ちょい振りで何気に既に7度目.未だ500円以外の品に当たってねぇ(笑)けどやっぱ肉系なのか?
この店も年明けに違う汁物を食べればだいたいお終いって感じかな.


あと季節メニューになるイルカの炒め物とか有るんだけど(多分常に有るとは限らずおまけに値段不明),トライしてみるかどーか.イルカはこの時期スーパーでも売ってんだけど,料理の仕方が分らないんで,そこんとこを調べたいってのはある.
そーゆー意味ではハナシ聞くだけでも良いんだけど,やっぱ一度喰わねぇとなって気が.有名店に行きゃ確実に有んだけど,高いんでそれはしたくないトコロ.


止むのを待ってかなり出遅れる.念のためにカッパ羽織る.後輪のしぶきがかかるのでゆっくり目に走る. 大西トンネル経由.体が温まってない所為か(多少向かい風だけど)脚力がイマイチでギア変えまくる.
ここんとこ楽な場所多かったんで結構バテバテ.表側にチャリ停めると,ガラス越しにテーブル置いてた場所がにわか座敷(ビールケース並べて畳)に模様替えされてるのが見える.正面の戸から入れなくなってる.


勝手にカウンターの後ろからコップ取ってタンクから水汲み,窓口から厨房のおばちゃんに注文して座敷の隅に座る(座敷は初めて).おっちゃん一段落してお疲れなのか体調不良なのか座敷の反対側で横になってる.
縁者?なのか新設座敷のテーブルのおばちゃんお茶入れてくれる.新聞貰ってテーブルの梅干一つつまむ.店内暖かくて上に着てる長袖脱ぐ.


おばちゃん少し大き目の茶碗飯とどんぶり持って来る(小皿付かないからサンプル採取できないぢゃん).汁は粒の有る白味噌(少し濃い色)で極々ふつーな感じ(あまりダシの風味分らないけど煮干?使ってるみたい).たまに塩っぱいことあるこの店にしてはそれ程ではないけど,この「みそ汁」シリーズ中では味やや濃い方.
具材はここんとこ出て来なかったレタスが多く,菜っ葉のザク切り,大きく切った地釜豆腐*1,ポークランチョン(横に三つ切りくらい),味付けしてない皮付き三枚肉,卵(殆ど生)とあまり種類多くない.それぞれの量もレタス以外はそんなに多く無い.


食べ終わって器やら持って立ち,おばちゃん忙しそうなんで声かけてコイン置いて出る.ましかし内容,量ともいささか残念な感じやったな.為又サンエーで麦燃料調達.
帰ってからチャリが重かったのタイヤの空気圧の所為だと気付く.いよいよ終盤ラスト3?って今年も残すとこたった5日ぢゃん @_@ 掃除終わんないな.

*1: この店はいつも地釜なのかも.オレ的には地釜の焦げっぽい匂いあまり好きぢゃねぇんだけど.