s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その2) 「オリエンタル食堂」で「チャーハン」 500円

ふと「オリ食」かなぁりのご無沙汰と思い出し久々に行きたくなる.調べたら何とぉ!軽く半年立ってるぢゃあーりませんか.光陰矢のごとしってヤツ.まだ喰ってないの何だろと見れば,「野菜炒め 」(「野菜そば」と似てるだろし)や「トーフチャンプル」(チャンプル系食べてるし)で何かイマイチだなと.
そしたら「チャーハン」残ってる! かなり炒飯好きなオレがここんとこ随分喰ってないなと気付いたら矢も盾もたまらず.だいたい炒飯シリーズやってた筈なのにどしたんやと調べれば,何と1店目から1年ちょいもの放置プレイ(爆).うちなー飯を優先した所為にしてもこれは酷ひ.でとにかく再開だぁ.


11hちょい回ったとこなのに既にテーブルで一人食べてて,タクシー運ちゃんの一人は食べ終わったらしく払ってるとこ.相変わらず来るの早い.壁の「中味セット」だかの短冊伏せてある.黒板の今日のおすすめ「揚げなすセット」ての一瞬迷うが,チャーハンまた進まなくなるわいと自分でポットの温かいお茶汲みつつ,おばちゃんに注文.
座敷の端の小卓でヘップバーンの大型モノクロパネルと久々の再会.エアコン入ってなく,煙草吸われたらかなんので反対側の換気扇動かす.さっきお茶汲んでるとこ見せたのにおばちゃん冷茶のグラス持って来てせっかくなんで受け取る.


持ち帰りの電話注文立て続けに入って大忙しの様子.客少ないけどいささか待つ.おばちゃんお盆持って来つつ「随分久しぶりね」と言い,「気付いたら半年振くらいですよ」とオレ.それまでも2,3ヶ月おき程度にしか来てないのに良く覚えてるもんだなと思う.
付け合せに刻みキムチの小皿とみそ汁の椀,熱々のが大盛りの丸皿(まだ湯気が立ち上ってる).具材は玉子,ポークランチョン,ニンジン細切り,刻み葱,刻みタマネギ,小さく切った豚肉の白っぽいのや色濃いの.


そんなに濃くないけどしっかりした味付けでニンニクの風味.飯パラパラ.勢いで喰わないとちと大変だぞってボリューム.弁当で立て込んでた所為か,みそ汁の中味刻み細ねぎの他には珍しく豆腐の欠片だけ(笑).
まぢ忙しそうなんでお盆下げておばちゃんに渡し,タンクの冷茶もう一口飲んでから払って出た.この日は殆ど煙害無かったけど,いつか禁煙になって落ち着いて食べてみたい店.あとはカレーと丼モノあれば完璧なんだけど.