s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美ら花」(Lucky 名護店)で「カツ丼」(日替わり) 500円

このとこ台風挟んで天気優れず気分的にも冴えない.何か景気付けになりそなモノ喰おうってことで.
ここでは1度だけ,3年ちょい前の初入店の日食べてるカツ丼.最近始まった日替わりに入ってて500円で喰える今日行く事に.随分日も経って作り手も変わってるから果たしてどうなるか.北風強く半袖短パンでは肌寒い.


11h15新聞読みつつお目当ての日替わり喰ってる先客1.壁の写真メニュー無くなってる.厨房スレンダーなおばちゃんとあまり馴染みのないおばぁ.ご飯少な目で頼む.冷茶(あれ割とおいしかったのに)のタンク無くなってて,見回すと奥に水とお湯のサーバー.
壁に並んだエアコンの操作スイッチの側でっかい温度計掛けてあり,夏25℃冬28℃の表示.今日の設定25℃になってる.昨日の新聞読みつつ待つ.


後から入ったおじい半そば+ライス(炭水化物だらけぢゃね?)でそっちが先に出る.少し経って取りに行くと,おばぁ「少なくしたつもりだけど...」.普通っぽいなぁ.それはともかく見た目券売機のとこのポップ写真みたいなスッキリ系とは違いガングロ系.びっしり並んだカツ結構濃いキツネ色.閉じた玉子はしっかり固まってて,周囲が茶色っぽくなってる(T_T).
上に刻み細ネギ散らして紅しょうが乗せ.ちと揚げ過ぎ気味のカツの下には炒めた感じの刻み玉葱,シリシリにんじん(にんじんの量少ないのかと思ったらかなり偏ってる).濃い味の甘辛つゆ多目.カツの味付けちゅーかニンニクの風味強烈(ここ迄ってことはカツ自家製なんだろな).


他にマカロニサラダの小皿(キュウリ,にんじん).毎度なかなか良い味の味噌汁(刻み細ネギ,ワカメ,小さいダイスの厚揚げ)だが,今日のは若干濃い味.
やっぱ量多いし味濃くて終盤ちと飽きが来るが,紅しょうがで紛らし何とか水で流し込みつつ完食.先に帰ったおっちゃんのどんぶり見たら,カツも飯も残してたw.肉イマイチ柔らかくねし,筋もちょいちょい有って残念.仕上がり具合やニンニクの味付けはかなり違ってるけど,内容的には3年前と変わらず.


まだ前回から2週間足らずなんで,メニュー変わってねだろーと思いつつ写真撮っておいて正解.後でチェックしたら微妙に変わってた.
白身魚フライ定」復活.「ミックスフライ定」550円が「エビフライ定」600円に入れ替え.これに伴って日替わりの(月)(水)もチェンジ.