s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その8) 「ざまみ食堂」550円

小掃除.デスク裏とキャビネット下,チェスト下で1時間半.昨日楽した分汗かいてシャワー.お蔭で少し出遅れ.
またクーポン持参で行く(そのネット情報では日祝も営業だけどホントかぁ?).


他の用事済ませて着いたらほぼ正午.入ると煙草の煙が漂ってて,左奥の板座敷に入る.8月の「軟骨カレー」以来と少しご無沙汰.ワリと品数多いけど,まともなガッツリ定食(チャンプル系少なく揚げ物系多い)が主なんで,意外にもまだ3度目.
今までがそばとカレーなんで,野菜を使ったメニューや汁物系がどんなかは分らない.


大忙しの厨房内の主人に声かけて注文.お茶汲みに行くが準備中ってんで待つ.タイミング悪く手持ち無沙汰で,お茶のポット来るまで結構待ち(クーポン渡す).
周囲の短冊見るに変わってない感じ.テーブルには灰皿置いてないけど,まだ禁煙ではないままらしい.


よーやくお盆出て来る.普通の茶碗飯,半切りタクアン2切れの小皿とドンブリ.汁は昨日と似たあまり白くない普通っぽい白味噌で味も似てる(独特な感じ無い).ダシの味は強くないけど,煮干系の風味が微かにある.
具材は緑豆もやし(シャキシャキ感有る),玉葱,かなり薄いスライスニンジン(ギザギザの筋が付いてる),島豆腐,厚くないバラ肉の細切り,でかい生卵(周囲が白くなっただけ)と上にほうれん草(少し柔らか過ぎ).


もやし,玉葱,ニンジンの量がやや多くメインで大きく切った島豆腐もそこそこ有って,昨日のと味かなり似てるけど,食べ応えある(飯がちと足りないのは同じやけど).て感じで値段的には高いとも云えんが微妙なところだな.
帰りに定休日尋ねたら「無い」とのお答え.常々開店時間が遅いと書いてたけど申し訳ない.が,それなら公表の開店時間は11時半とか12時にすれば? 横の部分整地して駐車場広げてあった.あれだけスペース有るなら店前にテーブル置いて欲しい感じ.

大きな地図で見る