s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






RANGE MATE 「レンジメイト」 (ほぼ電化生活)

沖縄に来てつかLPガスの料金を知ってあまりに高いのに驚いて,冬期の給湯以外は封印することにした(料理に関しては通年一切使用せず).ちなみに今日時点で今年の ガス封印記録 は歴代2位だ.


電子レンジでとりあえず通常の加熱,オーブン,グリルができるんだけど,調理に困ってまずは「レンジ用炊飯容器」を買った.
日頃米は殆ど喰わない生活だったんで,飯炊くよりも(非常時にはそーかもだけどそもそも米の買い置き無いし)電子レンジ直では無理な「ゆで卵」,「ポップコーン」とかに活用(最初は煮込みに使おうと思ってたけど,イマイチ勝手が悪くそっち方面にはあまり使用せず).


でそのアトに炊飯器ってものを見直して購入.これまた飯を炊くのが目的ではなく,近年の炊飯器は調理モードを装備してるってのをちっとも知らなかったワケで.これで煮込み,蒸,焼き(「オムレツ」,「ケーキ」,「お好み焼き」,「茶碗蒸」)とかなり幅が広がった.
ただ電子レンジだと煮込みはなかなか効率が悪く,出来なくはないけど蒸系は相当困難.しかも保温調理すれば電気代も大幅に節約.「温泉たまご」まで作れるようになった.


とまぁかなりの調理に対応できるよーになってきたんだけど,未だ欠けてるつか不満が残ったのは,「炒」,「揚」,「焼」.流石に今の条件では,どー考えても揚げ物はできないんで,これは諦めざるを得ない.炒めと焼については,電子レンジで肉や魚を焼くのはある程度できんだけど,カリッとした香ばしさとかコンガリ感てのがイマイチ出せず,良い焼き目を付けようとすると物によっちゃパサついちまう.
具体的に挙げれば,ハムエッグやハンバーグや餃子を良い具合に作れるかって問題.そこが不満の種やってん.レンジ用ゆで卵容器とか売ってるくらいやから,餃子焼き容器とか有るんちゃう思うて探した.したら世の中にはそーゆーニーズに応える便利グッズが有るんやねぇ(いささかお高いけど).


つうワケで「レンジメイト」(韓国製)ちゅうのを購入.今のところだいたいの良し悪しは先に書いた通り.あとまとまった量の本格的な煮込みとなると炊飯器が勝るんだけど,少量(1食分)の軽い煮物はこっちの方が手軽だろうな.
これで今年のクリスマスにはアレをと思うてたんやけど,「XX生活」が終わるんやろかぁ? 使わんまま年越しそーな気が.