s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






フェリー「ありあけ」座礁事故(各社の船体スペック)

ニュースでフェリー事故なんてのを耳にして,てっきりまたどっか海外で定員の倍以上も載せた船が沈没して多数の死者が出たってパターンかと思ってたら何と日本の話.しかも調べたら「マルエーフェリー」の東京発(志布志経由)那覇行きと分る.

こりゃちょっとフェリー使うの怖いなぁと思いつつ,各社の船のスペックをザッと調べた.

竣工(就航) 総トン数 全長 旅客定員 車輌 機関[馬力] 航路
「ありあけ」 95年1月 (同年9月) 7,910トン 166.9m 22.8m 426名 乗用車180台 12,000×2 東京−沖縄
琉球エキスプレス 02年5月 (03年2月) 6,265トン 145.6m 22.0m 240名 乗用車72台 大型車94台 9,000×2 阪神−沖縄
「あけぼの」 08年 8,083トン 145.0m 24.0m 682名 8,250×2 鹿児島−沖縄
「なみのうえ」 94年1月 6,586トン 145.6m 22.0m 804名 乗用車88台 大型車60台 9,000×2 鹿児島−沖縄


竣工(就航) 総トン数 全長 旅客定員 車輌 機関[馬力] 航路
「クイーンコーラルプラス」 (08年12月) 5,910トン 143.3m 21.6m 800(470)名 乗用車44台 大型車26台 9,000×2 鹿児島−沖縄
「クイーンコーラル8」 99年3月 (同年9月) 4,945トン 140.0m 20.5m 452名 乗用車72台 大型車27台 9,000×2 鹿児島−沖縄


竣工(就航) 総トン数 全長 旅客定員 車輌 機関[馬力] 航路
「ニューいぜな」 654トン 245名 乗用車40台 2,800×2 伊是名−運天


とまぁ流石に外洋ともなると,伊是名島に行った時の船と比べて機関出力で3倍,総トン数で一桁違う船舶なんだな.
ただちょっと「ありあけ」のデータで気になったのは車輌の「乗用車180台」ってトコ.大型車を分けてないのが,それこそザックリし過ぎな気が.


今週発売分の雑誌が届かないなんてニュースが目を引いたんだけど,雑誌・書籍はともかく改めて生活物資を海上輸送に頼ってる現実を実感したワケなのだ.

沖縄で通販で大きな買物をすると船便送りになるのが普通.暫定引越し中に台風の影響でベッドが届かなくてまいった思い出がある.台風による数日の遅れは珍しくないけど,今回の様に次が何時になるか分らないような事態は稀らしい.