ニュースでフェリー事故なんてのを耳にして,てっきりまたどっか海外で定員の倍以上も載せた船が沈没して多数の死者が出たってパターンかと思ってたら何と日本の話.しかも調べたら「マルエーフェリー」の東京発(志布志経由)那覇行きと分る.
こりゃちょっとフェリー使うの怖いなぁと思いつつ,各社の船のスペックをザッと調べた.
- マルエーフェリー (A-Line Ferry)
竣工(就航) | 総トン数 | 全長 | 幅 | 旅客定員 | 車輌 | 機関[馬力] | 航路 | |
「ありあけ」 | 95年1月 (同年9月) | 7,910トン | 166.9m | 22.8m | 426名 | 乗用車180台 | 12,000×2 | 東京−沖縄 |
「琉球エキスプレス」 | 02年5月 (03年2月) | 6,265トン | 145.6m | 22.0m | 240名 | 乗用車72台 大型車94台 | 9,000×2 | 阪神−沖縄 |
「あけぼの」 | 08年 | 8,083トン | 145.0m | 24.0m | 682名 | ? | 8,250×2 | 鹿児島−沖縄 |
「なみのうえ」 | 94年1月 | 6,586トン | 145.6m | 22.0m | 804名 | 乗用車88台 大型車60台 | 9,000×2 | 鹿児島−沖縄 |
竣工(就航) | 総トン数 | 全長 | 幅 | 旅客定員 | 車輌 | 機関[馬力] | 航路 | ||
「クイーンコーラルプラス」 | (08年12月) | 5,910トン | 143.3m | 21.6m | 800(470)名 | 乗用車44台 大型車26台 | 9,000×2 | 鹿児島−沖縄 | |
「クイーンコーラル8」 | 99年3月 (同年9月) | 4,945トン | 140.0m | 20.5m | 452名 | 乗用車72台 大型車27台 | 9,000×2 | 鹿児島−沖縄 |
竣工(就航) | 総トン数 | 全長 | 幅 | 旅客定員 | 車輌 | 機関[馬力] | 航路 | ||
「ニューいぜな」 | ? | 654トン | ? | ? | 245名 | 乗用車40台 | 2,800×2 | 伊是名−運天 |
とまぁ流石に外洋ともなると,伊是名島に行った時の船と比べて機関出力で3倍,総トン数で一桁違う船舶なんだな.
ただちょっと「ありあけ」のデータで気になったのは車輌の「乗用車180台」ってトコ.大型車を分けてないのが,それこそザックリし過ぎな気が.
今週発売分の雑誌が届かないなんてニュースが目を引いたんだけど,雑誌・書籍はともかく改めて生活物資を海上輸送に頼ってる現実を実感したワケなのだ.
沖縄で通販で大きな買物をすると船便送りになるのが普通.暫定引越し中に台風の影響でベッドが届かなくてまいった思い出がある.台風による数日の遅れは珍しくないけど,今回の様に次が何時になるか分らないような事態は稀らしい.