s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄難読地名再考(「勢理客」の続き)

勢理客は今帰仁村浦添市伊是名村、沖永良部知名町(瀬利覚)にある。 宮城真治は『沖縄の地名考』で勢理客はジッチャクでシリサクで、 「後ろ谷間」に由来する地名ととらえている。

沖永良部の場合現在は「瀬利覚」と書いて「ジッキョ」と読むそーで.


第6回 琉球語と地名研究の可能性(1)

沖縄方言のカニクも奄美方言のカヌィクも砂地をさす一般名詞としてつかわれていることばで、それから派生して集落内の砂地の土地をあらわす小地名になり、さらに集落名として使用されるようになったのである。
沖永良部(おきのえらぶ)島(鹿児島県)南西部の知名(ちな)町住吉(すみよし)はかつて「島尻(しまじり)」とよばれていた。一方、一番の北の集落が「国頭(くにがみ)」である。沖縄本島の一番北の村を国頭村といい、南部地域の総称が「島尻郡」である。久米(くめ)島にも伊平屋(いへや)島にも南に島尻という集落がある。また、宮古島にも島尻という集落がある。
琉球列島には本土には見なれない地名があり、島ごと、地域ごとに特有の地名もあるが、その一方で、列島内で共通する地名もあって、地名の面からみても琉球列島には統一的なものがあることが確認できる。

この文章に与論島の「立長(りっちょう)」が古くは「瀬利覚」と表記されていたとあり,読みの変化の説明がされている.


以前北部エリアの難読地名に少し触れた.その時取り上げたものをマージしてザッとまとめ直してみた.一覧はだいたい北から南.
こっちに来た当初つか来るに当たってチンプンカンプンだったけど(地図見ても読めなひし漢字変換できんから検索できんしw),すっかり日常として馴染んじまった地名が多くて愛着が湧く.違和感無くなってるから,凄いのが漏れてるか?


でも改めて挙げ出したらキリがない(バス停の名前も結構読めないの多い).実は正しく読んでなかった名も数々.
あと未だに行政区分イマイチあやふや.屋我地は名護市だったんだとか(笑).


表記 (場所) 読み(現代読み) カナ=旧地名*1 補足
安田
(国頭郡国頭村)
あだ アダ 905-1503
安波 あは アファ 905-1504
伊地 いじ イチ 905-1428
辺土名 へんとな フィントゥナ 西岸民間路線バスの終着
桃原 とうばる 905-1417
鏡地 かがんじ 905-1416
半地 はんじ 905-1414
一名代
(国頭郡大宜味村)
てぃんなす/てぃんなし 大宜味村謝名城*2 統合元の一部の名
喜如嘉 きじょか 905-1303
饒波 ぬうは ヌファ 905-1304
豊見城市に同じ地名が有るが「のは」
根路銘 ねろめ ニルミ 905-1307
津波 つは ツィファ 「前田食堂」本店
有銘
(国頭郡東村)
あるめ アルミ 姓だと「ありめ」らしい
慶佐次 けさし(けさじ) キサジ カムイ外伝』ロケ地(オープンセット)
今帰仁
(国頭郡今帰仁村)
なきじん ナキジン 世界遺産泡盛「古里」
てぃだかんかん』ロケ地(今泊)
古宇利 こうり クイ 古宇利大橋と古宇利島
兼次 かねし カニ 905-0427
越地 こえち 905-0421
平敷 へしき フィシチ 905-0423
天底 あめそこ アミスク 905-0411
屋我地
(名護市)
やがじ/やがち 屋我地島
済井出 すむいで スィミーディ 905-1635
饒平名 よへな ヌフィナ 『白旗の少女』ロケ地(畑)
源河 げんか ジンカ か! 川の名前も同じ
天仁屋 てにや ティンニャ カムイ外伝』ロケ地(オープンセット)
安部 あぶ アブ 905-2263
杉平 すぎんだ 現在は二見地区のバス停名として残る
辺野古 へのこ  フィヌク 905-2171
我部祖河 がぶそか ガブスカ 「我部祖河食堂」
田井等 たいら テーラ 905-1147
振慶名 ぶりきな/ぶりけな フイキナ 905-1151
伊差川 いさがわ イジャシチャ 905-1152
為又 びいまた
安和 あわ アー 905-0001
山入端 やまのは ヤマヌファ 905-0008
宇茂佐 うむさ ウンサ
東江 あがりえ アガリ
世冨慶 よふけ ユックィ 905-0022
数久田 すくた/すくだ スィッタ 905-0023
伊武部
(国頭郡恩納村)
いんぶ
名嘉真 なかま ナカマ 904-0401
安富祖 あふそ アフス 904-0402
谷茶 たんちゃ タンチャ 904-0412
冨着 ふちゃく 904-0413
前兼久 まえがねく 904-0414
上の説明に有る「カニク」の一例
読谷
(中頭郡読谷村)
よみたん
真栄田 まえだ メーダ ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』ロケ地(海岸)
残波 ざんぱ やっぱ泡盛「残波」
『なくもんか』ロケ地(ホテル日航アリビラ)
嘉手納
(中頭郡嘉手納町)
かでな
北谷
(中頭郡北谷町)
ちゃたん 最早全国区?でもないのかな
後原  くしばる 後=くし,原=はるの初級レベル,「XX後原」のパターンも
勢理客  じっちゃく(せりきゃく) 姓だと「せりきゃく」らしい


追記:
少し加筆しようと調べたら,wikipedia沖縄県の難読地名一覧 てのが有ったがまだ全然甘いな.


他に本島南部ではこんなの.市町村合併で不明になってる場所も有る.



追記2:

*1: 実際には首里方言と他の地域の方言でも違いが有るし,年配のヒトのウチナーグチだと微妙に違う感じに聞こえるものも有る.

*2: 根謝銘・一名代・城を併せて謝名城とした.このパターンで良く分からん地名が増えたんだw.