s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「おおしろそば」で大当たり?

やはり外食続きだと栄養バランスが悪い.カレーライスにしたって,オムライスにしたって飯減らしても少し具材を多目にするとか,量を抑えて他に付け合せを足すとかした方が良いに決まってんだけど,ここらの店で出されるのにはなかなかそーゆー配慮が無い.
そもそも「そば」にしたってバランス良くないワケで,せめてもっとネギどっさりにするとかの工夫くらいあっても良さそうなんだが.


こんだけ健康について云われてるご時世なんだし,昔と違ってとにかく腹一杯になるのが最優先って習慣からそろそろ抜け出した方が良いハズなんだけど,なかなかそーゆー方向にはいかないみたいだ.なんで自衛手段としては...

  • 内容の偏ったメニューを頻繁に食べるのは避ける.
  • どーしても炒め系のメニューが多いんで,油使いの良い店を選ぶ.
  • おまけの多い店を選ぶか,(これが揃ってる店は少ないけど)サイドオーダーを足す.どっちにしても若干割高やけど.
  • バランスの良い品揃え(内容)の弁当屋を選ぶ.
  • 一番良いのは和食店にする(生活水準によるわな).


てな感じかと.それでも感覚的に最近では,一部の弁当屋の方が健康重視で差別化を図ってる様な気がする(長く続いてる食堂ってのは余程何か無い限りなかなか変わらないもんだろう).

前置きはこのくらいにして,要するに「オムライス」に飽きてきてどーしよーかと思ったワケだ.このままだと幸せな感じのオムライスに出会えることはないんだろうなと薄々感じてたりする.つかぶっちゃけ昨日のオムライスの味にはかなり参った.それでも寝る前までは今日もオムライス行く気でいた.


ところが起きてみたら何とも涼し過ぎとゆーか寒いと云って良いくらいの陽気.これはやっぱさっぱりしたそばで仕切り直しするのが正解ぢゃねのってことで「おおしろそば」に行くことに.

丁度午になりそな時分だけど土曜だからそんなに混まないだろうと思いきや,そこそこの入り.客少し出たところで運良く座敷の小卓に座る.一旦大盛りいったろかと思ったものの,止めた方が良さそな気がして普通のそば(平麺)と前回はジューシー食べたんでいなり1個にする.少人数の観光客もちらほら.


出てきてまずは野菜からとレタスを1枚つまむと,何やら12ミリくらいの細長いのが乗ってるのに気付く.最初は肉の切れ端かと思ったんだけど,色と云い質感に違和感が有って横に筋が並んでて,オヒオヒ蝶か何かの幼虫だよと取り出す(まぁ安全な野菜ってコトだろうな).一掴みにして喰わなくて良かった.

いなりは三角の薄味の油揚げに酢飯が結構たっぷり入ってる.細かく刻んだ具がチラホラ混ぜてあるんだけど,細か過ぎていまいち良く分からない.やっぱそばの量充分だったし,いなりは予想以上にデカかったんでかなりの満腹で店を出た.


どっちもスープを口に含んだ瞬間には甲乙付け難く旨くて(好きな味で),前々から迷ってた「そばやランキング」入れ替え.

つーのが「宮里そば」は一番安いのが300円なんやけど,終盤にかけて味が濃くなる(肉の味付けの所為と思われ,最初から濃い目に感じる時もある)傾向なのと,やっぱ「おおしろそば」の方がトッピングがヘルシーでバランスが良いから.


沖縄でもストリートビュー公開になったので試しに貼ってみる.やっぱ何枚もとなると重くなるか?

大きな地図で見る