s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






まだまだ美味いカレーを探して

昨日は台風接近に伴いベランダの整頓.唐辛子の鉢とシソのプランターを室内に退避.このタイミングでの日照不足は果たしてどうなん?と心配.とうがらしの方は結局2鉢ともそれぞれ10株まで絞り込んじまった(最終選考の状態やな).つか抜いた芽を使って一品作るのが楽しくなってる.

カマボコを使った前回と似たパターンやけど,昨晩はも少し丁寧な一品.辛子明太子を乗せ,直な辛さを押さえるのに柚子ポン酢をほんの少しだけ垂らし,さらにアクセントにワサビ.

シソの方も既にかなり減らして,最終的に6株程度にせにゃならんのやけど,全体にちょっと元気足りない感じ(直射日光で弱ったか?).こっちはまだまだとても「食べる」ってボリュームぢゃない.




結構忘れてるんだけど,台風来る時は窓開けられないし,コンビ二クーラー使えず.困った数日が訪れる.

北寄りの風強く台所の窓開けられなかったけど,幸い雨降り込む事も無くベランダ側は大丈夫だった.トイレに行きたくなって目が覚めたらびっしょり寝汗.出てきたら既に空が白みかけて薄っすら朝焼け.外で水浴び.最初だけ水やったけど,すぐにぬるま湯.この無駄な暖かさ冬にとっておけるやふにならんかぁ?

台風の渦一番外側が僅かにかかる程度で本島方面にとっては幸い.昨日の予報より南寄りに進んで先島〜台湾コース(近年増えてる気がする)の様子.と天気図見れば大陸方面に7号なんて居たんや.



明るくなっちまったんで,執念深いオレはカレーの有る店を再々々々チェック.最早全国チェーン系やスーパー系,専門外で期待薄な店しか残ってないワケなんやけど,喰ったことないんは確かやし,僅かな奇跡を信じつつアト数店行ってみるかと選択.

んなアホなことしてて暦はもう「立秋」.しかし今年は異常気象で未だにツユが明けない地域が有るとか言ってるな.