s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活19店目 「OLI OLI Cafe」 オリオリ カフェ やっぱこーでねぇーと

何故に北風?と思ったらそ云や台風8号どーのなんてタイトル見たなと.本島方面に接近中で明後日の7日未明あたりに南部を通過する予報.なんで急遽予定変更,(正直しんどいけどドピーの日には行きたくねぇし)一番行き難い店を先に片付けることに.お蔭で3日連続カレーになっちまうけど,カレーやそばの連荘は一向に苦にならないオレ.

出掛けにドアにはね飛ばされそうなくらいに風が強くて,エレベータの横にチャリをちょっと立てかけておいたらブチ倒された.起こしてそのまま降ろしたら,何と前後ともチェーン外れてやがる.そー云や最初にあの店に行った時,店の前に着いた時に少し跳ねたら外れた.どーも因縁が有るってワケ?


4月15日のそば以来2度目. A&Wの先の坂が何ともシンドイ.団地を回り込んでヤレヤレやっと終わりかと思った地点から,最後にもう一登りあるのに気付いてヘタリ込む.上り終わって坂を下ってく時に,まさかまさかの事態にはなってねだろうなと不安ヨギル.健在で安堵.

これまで色々店を回ってみて,「アヒル汁定」以外はみな500円から食べられるから,この店はかなり良心的な方だなぁ.あと改めて気付いたけど,「親子丼」がある店は珍しいかも知れない.入って左手奥がトイレなんだけど,その手前に半個室っぽい2人掛け2卓のスペースが有るのを前回は気付かなかった.


どーしよー(大丈夫)かなぁと思いつつ,大盛りでも600円なんで「大盛オリオリカレー」注文.大ぶりのカレーポット,ご飯の盛られた長円型の深めの皿(うわぁやっぱ飯多いわ),ミニサラダ,ヨーグルト(ブルーベリーソース)お揃いの手造りっぽい陶器.これで普通のが500円.やっぱこれぞ名護値段だよなぁ.さらにランチにはコーヒー100円.

ルー若干濃い目の色で,硬さはトロトロでもシャバシャバでもない中間.余り辛くはないけど香りとコクの有る感じ.久々にカレーらしいのを喰ってる.玉葱(結構多目),人参,他に菜っ葉をザク切りにしたのが入ってる.それ以外の具材イマイチ良く分からないんだけど,1cmくらいの繊維の解れたのがあちこち混ざってて,最初肉かと思ったんだけど,どうも貝柱らしい.乾し貝柱使ってるのかも.ヘルシー志向みたいなんで肉使っとらんのかな.


カレーに限らんけど美味い店は米に気を使ってる(カレーの場合は飯の良し悪しと相性が特に影響大だ)と思う.炊き加減以前に少なくとも米粒が比較的揃ってて艶が有る.逆に不味い店のは顕著に粒が不揃いで,下手すんと米粒が潰れまくってる.オリオリもこの値段で米はある程度のレベルなんで,無頓着な飯屋が多過ぎってコトなのか?

しかしこれで遂に,まともなカレー出してくれそな店は全てお終い.他にあるなら教えて欲しいトコロ(800円未満に限る).