s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活74日目(番外編) 「オリ食」のつもりが 悲しくて「金ちゃんヌードル」

4月1日から始めた勝手に黄金伝説(第一弾)『そばを1ヶ月以上食べ続ける男』企画.一応既に達成ってことにしてるけど,まだそば生活してまして.本来つか先月の梅雨入り宣言のあたりで,天候事情によりホンマに終結やろと思ってたんやけど,殆ど雨降らずズルズルと今日に至ってるワケだった.

それが今週になって今更梅雨本番って感じに.例年梅雨前線は大抵の場合北東方向に伸びて,南西諸島をなぞるような位置どりに停滞すんだけど,今年はほぼ東西方向に伸びてるのが例年と違うところ.太平洋高気圧がも少しヘタレでなきゃ,北に押し上げてるはずなんだけど,いまいち中途半端な状態.まぁでもお蔭で本島北部の水瓶に雨が貯まって良い結果ではある.


とまぁ週間予報はまだまだ1週間傘マークなんで,流石にそろそろ悪天候により打ち切りかなって状況になりそな気配(悪あがきすればウチで作るパターンもあるけど).でもまた涼しくなってそば日和続行やし,〜もう少しねぇもう少し私にそばを食わせてよぉ〜ってことで.

にしてもスーパーのエアコンってのは外気温で調整しねぇのかなぁ? ここんとこ寒くてたまらんねんけど.だいたい皆薄着になってきて半袖短パンなんだから,そないに冷やさなくてもエエやろし.そば屋にしても冷やし過ぎ.そば冷めるっちゅうねん.


オリエンタル食堂」(オレ的には「オリ食」)は一般的なそばメニューとして定番の「三枚肉」,「ソーキ」ってのが無い店.どっちかってと有っても脇役になりがちの「野菜そば」と「豚もやしそば」,「牛もやしそば」とゆう珍しか品揃え.ウチナンチュは野菜を沢山食べた方が健康的ではあるよな.まぁ本来的な食堂なんで正しい姿ではある.

前回の「野菜そば」は死にそになった大盛りやったけどココ暫らくの食べ歩きで果たして大盛りに耐えられるやふになったのかどーかを検証(って無理にせんでもエエねんけど).


昨日同様丁度良い具合に雨上がり,11h過ぎに出る.僅かながら青空がのぞき,途中から暫らく信号にひっかからず何やら良い感じやなぁと.店近くからノボリが出てるのが見えてやってるやってるとチャリを停めれば,(ガーン)何と今日に限って扉に臨時休業の張り紙.

何ぃやぁっちまったなぁ.出たよオレの運の悪さ.今日はイヤな予感が全く無かっただけに途方にくれる.周辺の路地裏を改めて探索するが発見なし.仕方なくサンエーで買物して帰ることに.半額商品多数ゲット(沖縄そばで鍛えられた胃にこんなカップでは物足りないと,半額になってたテリヤキチキンサンドも).捨てる神有れば拾う神有り.


でここんとこのそば生活で改めて思ったんだけど,300円台とかの安い弁当でも喰ってれば,光熱費その他モロモロの諸費用を考えると自炊するよりコスト安いんでねのってこと.たしかに安い食材をまめに買って,あるいはまとめ買いをストックすることで一食のコスト下げれるけれど(無駄にすることもあるし),考えたらそもそも保存すること自体に余計なコストが発生してる.

適量に安いモノを買って,使い切るってのが一番良いってコトだ.そう考えると外食や買食も一概には悪くないと改めて思った.まぁ問題はバリエーションとか好き嫌いってことになるんだろうけど.