s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の夏向き料理って無いの? (チャンプル以外の)

2,3日天気崩れ気味の様子だけど,気温は平年並みに戻ったのかな?
さて去年の今頃は「そば生活」を始めて2週間,毎日そばのことしか考えてなくて,暑い時期にはどんな食べ物が良いとか一顧だにしてなかったワケで(笑).


改めてウチナーの暑い時期向きあっさりメニューを調べてみるとこれがなかなか見付からない.それこそオレ的味クーター(ダシ効いた薄味て意味で)メニューのトップは「ゆし豆腐」,次いでこの前初めて食べた「いなむるち」あたりになっちまう.
でもって引き続きググってると出てくるのがオレのブログだったりして,伝統的な沖縄家庭料理に言及してる人がそう多くないってのが分かる(ブログ人口のウチ年配の方が少ないのと,若い方はそっち方面のネタに触れることがあまり多くないからだろう).


で相変わらず主菜ぽい品は無いんだけど,幾つか見付けたあっさり系はこんなとこ.

  • 「セーファン」 (菜飯) 「豚飯」は炊き込み飯を使うけど,こちらは煮野菜を乗せるだけのあっさりレシピ.
  • 「シカムドゥチ」 (豚のシブイ汁) 「イナムドゥチ(いなむるち)」のすまし汁バージョン.
  • 「ミヌダル」 (豚肉の黒ゴマ蒸し) 蒸し料理て珍しい気がする.
  • 「ナマシグヮー」 (酢の物) 大根とニンジンで紅白を演出するのが習わしのようで.

まぁ確かに古くは冷やす術(氷)が無かったワケで,そーゆー発想の料理てのが存在しなかったのは分かるし,夏野菜には体を冷やす効果が有るのも確かだ.けど炒め物だけってのもなぁ.でもって琉球料理て辛味やハーブ類も活用してない感じだし.


ならばせめて戦後生まれの夏レシピとか無いんだろーかと思う今日この頃なのだ.