s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活71日目(番外編) 「日清ラ王 沖縄そば」 期待外れでガッカリ

世間的には70日とかキリの良きトコロがあるかもだけど,気候も良いしまだ少し持ち越す.


198円也.(生麺風と謳ってるけど)スープが粉末で具材がドライ(その分ゆでカップ麺の300円前後の値段と比べればかなり安い感じはある)ってのを除けば,インスタントでありながらここらのゆでカップ麺に近い内容かと思ってた.でも作り方を読むと,結局一度麺とかやくを湯通ししぃの,内蓋で押さえて湯切りの後に粉末スープ投入して湯を入れ直すってやや面倒な指示.


蓋を開けてみたら平均的かやや幅細目の平打ち麺.白っぽいストレート.やはり油を絡めてあるので,指示に逆らって「ゆで麺カップ」方式同様,麺を別の器で油切りして作ることに.紅しょうがは当然だし,期待させられた割に内容が乏しい感じ.島とうがらし付けるくらいのコダワリ見せて欲しかったな.

170g(めん155g) で日清サイトによるとラ王シリーズは麺の重量は同じだけど,内容量では意外にも「沖縄そば」が一番少ない.一応平麺にしてあるけど,沖縄そばを名乗るならこれは心外で具材が少ない(小っこいチャーシュー2枚だけ T_T)のはともかく麺をもっと多くしとかないと.しかしお蔭で311Kcal と予想外に低カロリー.


麺を湯に浸すとかなりの油.固まっててなかなかほぐれなくて大丈夫かよと思ったけど,30秒くらいするとほぐれるようになる.油多いのでもう一度油切り(時間的にはこれで丁度良いくらい).スープ袋の中も刻み葱以外の具なし.細葱足して湯を注ぐ.出来上がってみたら麺の色艶が韓国冷麺みたく変わってて,少し透き通ってる.具材が殆ど無いので生卵落とす.

スープはカツオのダシが効いたあっさり味(器デカイんで少し湯を入れ過ぎた所為もある).しかし器のワリにやっぱ麺少ないよ.意外とコシ有ったんでもしやと思って材料見直したら,ニラんだ通りでんぷん使ってる(韓国冷麺と同じやないか).逆にかんすい使ってないのが不思議.


まぁーしかし200円ちゅう値段から期待したワリには,シリーズ中で最も具が乏しいとゆう,何とも期待外れな結果に残念.